2020年配当金(累計)

投資

本日は年内最後の給料日でクリスマス。私は出張中なので、昨日は会社のおっちゃんたちと飲んでいました。

本日も仕事で移動後、また現地駐在の方と飲むことが予想されます。

hachi
hachi

なーんも風情の無いクリスマスです

配当金が大きく減ります

今年はコロナショックで初めてまともな暴落を経験し、株価が元に戻っていくタイミングで個別株(高配当メイン)を売り払ったので、前半は配当金をたくさんもらいましたが後半がスカスカになりました。

今までは配当金を貰うことが幸せと感じていましたが、あれも中毒みたいなもので貰えなければ貰えないで気になりません。

評価額が前日比プラスになっていればそれで充分満足できることが分かりました。もちろん、株価が上がっていることが前提ですよ。下がって含み損生活で、配当金も無いとなると寂しいかもしれません。

さて、2020年の配当金総額です。税引き後です。

¥656,503

$8,679

減りましたが、まあまあ貰えました。私の場合親から貰った武田薬品の株で年間50万円程度入るので、実はそれも大きいです。

hachi
hachi

手取り50万円UPって考えると大きいよな。月々で考えるとこれだけで平均的なお小遣いぐらいになりそうだ。

2021年の配当金

武田薬品は完全放置なので50万円は確定しています。しかし日本株のJTやコカ・コーラ、MOなどと言った高配当株大好き人間が保有する銘柄は全て処分したので、来年の配当金は細っていきます。

年間で$3,000ぐらいじゃないかな。もう高配当投資家とは呼べないので、インデックス投資家と言うべきでしょうか。

2021年はどんな年になるかなー。配当金は入らなくていいから、年間でトータルプラスになって欲しいものですね。

hachi
hachi

平均リターンと言う噂の7%、私はこれで十分なんだけどな

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. ヒロヒロ より:

    こんにちは^_^

    僕も7%で十分です!これだけあれば、一生お金に困らない自信があります(笑)

    • hachi hachi より:

      ヒロヒロ様

      コメントありがとうございます。順調に7%増えてくれたらもう逃げきれそうな感覚ありますね(笑)

タイトルとURLをコピーしました