アドセンス広告配信が停止

雑記
スポンサーリンク

お休みが終わっていきますね。私は本日、年始の準備のため”自主的に出勤”して終日内勤する予定です。年末年始の休みまで気を張って生きていたからか、急にやる気が無くなっています(笑)

そんな中、昨日アドセンス様から急に広告配信停止の通達が送られてきました。米国時間で1月1日の措置で、元日からテンションの下がることをしてくれますね。

hachi
hachi

なんで?

無効なトラフィックにより配信停止

私は投資だけではなくPCに関する知識もあまりないので、ネットの「ブログの始め方」みたいな情報を参考にWordpressでCocoonを使ってブログを書いています。

設定にはいろいろと時間がかかっておりますが、一旦設定が終わると特にいじらないので、もう自分がどうやってこのブログを作成したかすらも忘れている状況です。

特にここ最近で変わったことをした記憶もなく、過激なことを書いた記憶もなく、何で配信停止なの?(‘_’)

調べてみると、私の症状は要は下記のようなことらしい。

  • おまえ、自分で自分のブログ広告クリックしただろ!
  • おまえ、知り合いに頼んで自分のブログ広告のクリックを頼んだだろ!
  • おまえ、業者に頼んで自分のブログのアクセス数増加や広告クリックを頼んだだろ!
  • おまえ、読者が誤って広告をクリックするよう誘導しただろ!

・・・そんなせこいことするかよ( ゚Д゚)

意味わかんねーよ(笑)

小銭程度の広告料を水増しするわけがない

そもそも私のような小さなブログで出てくる広告収益なんて、日々缶コーヒー代程度のものです。広告料でサーバー代(月1100円)が払えたらいいなーぐらいでやっているので、そこは十分クリアできていて私は満足しています。

アドセンスに合格してから、自分でクリックとか知り合いにクリックを頼むとかはご法度と知っていたので、絶対にやりません。と言うかやったところで数十円?程度でしょう。

アドセンスに関してはトップページにも固定記事を載せていますが、結構取得に苦労しているんですよね。それを失うようなことはしません。

そういえば先日よく分からない業者から、アクセス数を増やしたければご連絡ください!みたいなメッセージは届いていましたね。

もちろん、「そんな仕事があるのか!?知らなかった」と言う驚きとともに無視しています。

自身のブログはよくチェックしている

古い記事を見直したりしていると誤字脱字があったりするので、それをチェックするために自身のブログはよく見ています。

よくこんなこと書いているなーと苦笑することも多々ありますが、それはそれでいいかと思って残しています。

もちろん自身で広告をクリックすることは無いですが、見るだけで広告料が発生しているとしたらこれもだめなの?いや、みんな自分のブログは管理するために読むでしょ?(笑)

よく分からないのでしばらく見るのは止めます。アドセンスは連絡無精だそうなので、広告が復活していたらだれかご連絡ください。

これ何か対策あるの?

詳しい方がいたら教えてください(切実)。

調べましたが、当てはまるものが無さ過ぎて困っています。最近スパムがやたら増えていたから、何か変なものが憑りついたのかなとも思っています。

「アドセンス狩り?」のようなものとか、こんな小さなブログ狙うとも思えないし、アクセス数とかクリックとかも異常値は出ていません。

残念ながら対策としてアドセンスとアナリティクスを結び付けていなかったので、ネットで紹介されていたような「不正クリック元」を調べることもできませんでした。

とりあえず今後同様のことが起こらないように、プラグインで不正クリック防止の導入と、アドセンスとアナリティクスのリンクは実施しておきました。

大人しくしていたら30日で復旧するとのことですが、本当かなー。

別に小銭程度の収入が無くなってもどうってことは無いですが、何となくのモチベーションですよね。

既にドラクエウォークは飽きているけど、東北の極寒の中で早朝ウォーキングするモチベーション維持のためにやっているようなものですね。

hachi
hachi

何か無いとさ、続けられないやん(笑)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました