実は好調な日経平均

投資
スポンサーリンク

本日は金曜日。私はと言うと、出張で泊まりなので明日の朝帰宅予定です。うちの会社は移動を業務として認めていないので、土曜日はサービス勤務移動です。

hachi
hachi

移動って業務じゃないんかね

高値更新中の日経平均

私は親から相続した武田薬品株以外は米国株のみで資産運用していますが、米国株にたどり着く前は月並みな高配当株(総合商社など)を中心に購入していました。

日本株は2年ほど持って…プラスマイナスゼロでしたね。それこそ優待や配当目的で20銘柄ぐらい買って、含み益と含み損で見事に相殺されました。

その後米国株に乗り換えてからも、MOやXOMみたいなものに騙され(失礼)ましたが、やはり米国株のほうがパフォーマンスはいいです。

ただ日経平均も5年で見ると、まあまあ調子いいですよね。もちろん米国株のそれとは比べられませんが…。

株クラの方々を見ていると米国株なんかポピュラーですが、一般的には投資している人の中でさらに少数派でしょう。ほとんどの方が日本企業に投資しているのではないでしょうか。

私は米国株の個別銘柄は時々価格をチェックしていますが、もはや日本の個別株はどうなっているのか全く分かりません。以前持っていた三井物産やブリヂストンが今いくらなのか、当時いくらで売却したかももう忘れました。

しかしこの右肩上がりを見ると、変な銘柄に手を出していない限り日本株投資家もそれなりに儲かっているのではないでしょうか。

hachi
hachi

こうやって金持ちがより金持ちになる

日経平均10年チャート

直近で日経を買った人は利益が出ているでしょう。変なことをしていなければ。

ただこれを10年チャートで見ると、様子が変わります。一言でいうと、不合格!

ここが日本株の弱さなんだよなー…。長期で見ると結局ボックスから抜けてない。

積み立てでやっていれば低迷期に購入したものが今花咲いているでしょうが、10年前にピンポイントで買った人はようやく泥沼から抜け出したところでしょう。

10年持った方は、もはや戦略的に保有していたというより、諦めて放置していたというのが正しい表現でしょうね。

最近色んな事に自信が無くなってきており、米国株が本当に正しいのかと思うこともありますが、それでも日本株よりは安心できると感じます。

とある有識者は日本株は価値が理解されず長年放置されているが、いずれ世界が気付いてとんでもない値上がりがすると言っていますが、本当でしょうか。そうなったとしても私はなーんも恩恵はありません。

hachi
hachi

まあ、その時は日本中景気が良くなるし、国が活気付くならそれでいいけどね

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. ヒロヒロ より:

    こんにちは

    とある有識者がいうように、日本の将来の人口減少や、イノベーションを生む企業が少ないのも全て折り込んで今の低pbrやperがついているので、現時点ではどこに投資しても有利も不利もないかもしれませんが、僕も日本にはメインで投資しにくいですね^_^

    • hachi hachi より:

      ヒロヒロ様

      人口減少や高齢化、昔からの商習慣などを考えると、今から日本が飛躍するとは思いにくいですよね。残念ですが。

タイトルとURLをコピーしました