小心者の私が6000万円以上投資している不思議

投資
スポンサーリンク

本日で連休が終わりです。本日ぐらいはさすがに会社に行くことをやめて、家族と過ごすことにしました。三日連続で出社していたからね…。

hachi
hachi

1か月ぶりに休む気がします。四連休あってこれかよ

米国株に6400万円投資中

昨日総資産が8000万円を突破して喜んでいる管理人です。7000万円から8000万円は早かったな…。労働収入より明らかに速いスピードで資産が膨らんでいます。

私なんかまだまだ小物ですが、数億円持っている人、笑いが止まらないでしょう。金銭的に余裕ができると、本当にやりたいことだけやれるようになるから羨ましいです。

総資産8000万円のうち、6400万円をETFに投資しています。VOOがメインで、VYM,QQQも混ざっています。

GEも保有していますが、もはや買値の半分で日々の増減以下なので関係ありません。

投資を始めたころ、三井物産を300万円か400万円購入して手が震えていた私が、気が付けば6400万円も投資をしているわけです。

…何でこうなった?

もちろん含み益が多いので、実際私が支払った金額はもっと少ないですが、それでも地方で一軒家が建つレベルの金額は出しています。

私は大胆な人間ではなく、どちらかというと小心者です。怖がりだし、仕事も「新しいことにどんどんチャレンジしていこう!」と言うタイプではありません。

そんな私がなぜ6000万円以上も株を購入しているのでしょうか。「それは米国株を信じているから!!!」…と言えばいいのかもしれませんが、もはやよく分かりません。

麻痺です。

金銭感覚が麻痺している

ここまで来るまでに何度も急落しているし、昨年のコロナショックでは1か月で1800万円が吹っ飛んでいます。

200万円、300万円の損失なら労働収入でカバーできるけど、1800万円はさすがにね…。

それでも懲りず買い増しして、気が付けばこの金額です。

一回当たりの購入は、以前は50万円、今は200万円程です。

銘柄の整理はしてきましたが、売ったらすぐ買っているので、結局トータルの投資金額は増える一方です。

いきなり6000万円を一括投資するのは怖すぎるけど、何年もかけて積み上げていくと麻痺してくるんですよね。だから資産が8000万円!と騒いでも、実は実感は乏しいのです。

本当はとんでもない金額を投資しているし、一歩間違ったら取り返しがつかないレベルになっているのに、その実感がない。

個別銘柄をやめてVOOを中心にしているけど、果たしてVOOなら安全なのでしょうか。

まだまだ資産形成期とは言え、金額的にそろそろ守ることも必要かと感じ始めています。

hachi
hachi

と言っても、資産を守るってどうやったらいいんでしょうね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント