みずほ銀行ATM障害:メインどころだとパニックになる

雑記

みずほ銀行のAMT障害

私はメインの給与口座を新生銀行、楽天証券と紐付けた投資用として楽天銀行の2行を使っています。時々振込とかで対応せざるを得ないから、ゆうちょ銀行もありますが、こちらは限定的な振込に対応するためのもので妻が管理しています。

hachi
hachi

今時引き落とし指定とかやめてほしいんだよね。必要なら都度振り込むからさ。銀行口座増やすの嫌いなんだよ

ということで私はみずほと何ら縁が無いのですが、メインで使っている方は腹が立ったでしょうね。

「Twitterでも日曜日なのに店舗で4時間立ち往生したよ!」とか嘆きが飛び交っていましたが、たまったもんじゃないですね。

私ならどうするだろうか。給与口座の新生銀行には200万円置いておくと決めており、そこから余った分を投資用の楽天銀行に移す作業を繰り返しています。

もし新生銀行のキャッシュカードがATMに吸い込まれて出てこなかったら、どうしよう。でもやっぱり状況が把握できないと「ああそうですか」と帰宅は出来ませんよね(笑)

システム障害が起こっていて、自分だけの症状ではないということが分かったら帰宅するかな。最悪200万円だし、万が一何かあっても構わないと思って。

楽天証券の20万ドルが障害を受けたら

新生銀行の200万円なら帰るけど、楽天証券に入っている20万ドルだったら…となると、さすがに焦るかな(笑)

もちろんネット証券でATMがどうとかは無いけど、システム障害で一桁消えるとか、そんな話だとパニックになる。

あと、私は給与口座に200万円しか入れていないけど、これが現金主義で今の資産である6500万円全額入っていたら、やっぱり焦るでしょ。

金額の多寡ではなく、4時間もATMの前で待機していた人は、みずほ銀行に資産の大部分が入っている人だったのかもね。メガバンクだからそういう人も多いだろうし。

当たり前のように新生銀行→楽天銀行⇔楽天証券って”数字上のお金”をやり取りしているけど、何の誤差も無く一瞬で反映されるこのシステムはすごいと思うよ。

もしさ…送金したのにネットのはざまに吸い込まれて、あなたが保有している資産になーんも証拠がありませんって言われたらどうしたらいいんだろうね。

資産資産って騒いでも、目の前にあるのはただの数字の羅列だからな…。

hachi
hachi

システムなんか完璧なわけないよね。こういうシステム障害を見ると、時々怖くなる

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました