高配当銘柄を信じて買い続けた方、おめでとうございます

投資

少し前まで飛ぶ鳥を落とす勢いで伸びていたハイテク株が小休止しています。私もQQQを保有しているのですが、ダウやVOOが上がっているのに横ばい、それどころかマイナスの日が増えてきましたね。

私はVOOがメインなので地味ながらも上昇していますが、ハイテクオンリーの方は少し歯がゆい時期かもしれませんね。

まあ、昨年爆走したから、十分儲かったでしょう。多少他と比べて今が良くないとはいえ、昨年の爆益が残っている人は痛くもかゆくもないはずです。

hachi
hachi

直近で参入した人はしんどいかな?

息を吹き返すオールド株

勝手にオールド株なんて言ってますが、どんなものでしょうね。私が手を出していたP&G、KO、MO、XOMとかでしょうか。

私は個別株の重圧に耐えられず、全部売り払ってしまいましたがここ最近全部調子がよさそうですね。

私もMO以外は十分に利益が出て売ることが出来ましたが、持ち続けることが出来たら配当金+含み益で無双状態だったのかもしれません。

ダウやS&P500が史上最高値を更新し続ける中、安定の横ばい、それどころか下落を数年間続けた銘柄が、とうとう上昇し始めています。

「今の時期は仕方ありません」が、本当に息を吹き返しましたか。

そうなると、低迷期にたくさん仕込んだ分、これからのリターンはものすごいことになるはずです。しかも安値でたくさん買えていたら、買値で考えると配当率もすごい!

hachi
hachi

無敵やん!

「連続50年以上増配企業をなめんなよ!」と言わんばかりに、オールド株の逆襲が始まりそうですね。信じて買い続けた方、おめでとうございます。

というかリーマンショック前から信じて買い続けている方にとっては、予想できた未来だったのかもしれませんね。

私は個別株は売り払いましたが、VYMを持っているのでそちらで恩恵をいただいております。

メインをVOOにすると心が落ち着く

ダウは上がっているのですが、QQQは冴えないです。ただ私はVOOがメインなので、今のところ地味ですがちゃんと上がってくれています。

セクターローテーションとか、私にはよく分からない。

長期低迷していたオールド株がここにきて上がってきているけど、それもいつまで続くのか、ハイテクはここで止まるのか、もうね、考えても分からんのよ。

以前はそれを考えて投資することがすごい楽しいと感じましたが、投資額が大きくなると上がる楽しみより下がる苦痛の方が大きくなって、保守的な感覚になってきています。

hachi
hachi

だから爆益が取れないんでしょうね

VOOのいいところは、セクターローテーションがあったとしても確実にそれを含んでいること。逆に落ちこぼれセクターも常に含んでいるから、やっぱリターンは地味になるよね。

上がる株も下がる株も常に同時に抱えることになるから、Bestな選択にはなりえないし、Twitterなどで流れてくる”爆益報告”を羨ましく眺めるだけになりますが、すごく心は落ち着きますよ。

資産額が少ないうちはオススメできませんが、ある程度基盤が出来てきたらVOOを中心にするのもありですね。

hachi
hachi

と言いつつ、遊びでZOOMを買って損しているブレブレな管理人です。ハイテクももう一回噴いてくれないかなー。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました