【単身赴任】サラッというけど5年って長いよ

仕事
スポンサーリンク

本日より月曜日。土日も出勤していたのでもはや曜日の感覚が無くなってきている管理人です。

hachi
hachi

平日との違いは電話が鳴るか、メールが来るか否かだけになってきています。さすがに今週末は一日ぐらい休みがとれたらいいな…。

ところで昨日も会社に終日いたのですが、夕方にキャリーケースを持って隣の営業所長が入ってきました。

単身赴任5年以上の所長さん

hachi「日曜日に出張帰りですか?」

隣の所長「いや、俺単身赴任だから東京の家に帰ってたんだよ」

あー、そうでしたかそうでしたか。私は妻子と来ていますが、単身赴任ってそういう生活なんですよね。

hachi
hachi

日曜の夕方に移動って、憂鬱極まりないですね。私は徒歩で帰れるし家族に会える。ありがたい。

帰る方向が一緒だったので歩きながら話していましたが、単身赴任が5年を超えているらしいです。

「大変ですねー」と適当に答えていましたが、改めて考えると”5年”ってすげー長いよ( ;∀;)

子供はまだ小学生らしいので、生まれて少ししたら単身赴任が始まり、5年間も時々しか会えていないって、健全なのだろうか。

私は子供が4歳ですが、生まれてからこれまでの期間より長い間、月1回~2回程度の帰宅で過ごしているということでしょう。

企業に大事なものを奪われている気がする

子供が小さいうちから単身赴任でほとんど家族と接触せずにいる人が本当に多いです。私より年下で今から子供が生まれるという方で単身赴任をしている人もいます。

全国転勤が当たり前の会社に勤めていると麻痺してきますが、すごく大事な家族との時間を会社に奪われていますね。

hachi
hachi

もちろん会社はそれなりの給料を支払っているし、家族と引っ越すことを認めていて、その場合の引っ越し手当ても倍増します。

自分で選択したと言えばそれまでなんですが、縁もゆかりもない地方に住んでくれと言われても、働く私たちは仕事が生活の大部分を占めるのでいいでしょうが、妻子は辛いですよ。

私も子供の幼稚園や小学校のことを考えると、次の転勤は単身赴任かなと思っているところがあります。

5年…私が今から5年間単身赴任だと、子供は9歳に、私も40代半ばに突入です。

hachi
hachi

そんな長い期間家族と離れて過ごすって、どうなんだろうね。嫌なら辞めたら?が会社のスタンスなので仕方ありません。それなりの給料が出ているのも事実なので。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

仕事
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント