好調の三井物産を見ると、ホールドの難しさを感じる

投資
スポンサーリンク

コロナワクチンを打ってから体調が悪く本日は寝坊?してしまいました。

hachi
hachi

早く寝たのに起きれなかったよ…

三井物産の思い出

私が生まれて初めて自分で購入したのが三井物産です。当時は米国株なんて全く頭になかったし、日本を代表する企業で倒産することもないだろうし、高配当ときたんもんだ。

「一気に400万円投資だ!」と、投資を始めたばかりなのに一気に突っ込みました。

直後、ビギナーズラックではなく投資の神様の洗礼を受け、20%、30%と含み損が広がっていくわけです。

そこでも震えながらナンピンしていたので、最終的に1000万円ぐらいを投資し、400万円ぐらいの含み損が出来上がっていました。

hachi
hachi

初めから飛ばすねー

幸い三井物産に関してはその後に株価が回復し、散々な含み損からある程度の含み益に変わったところで、米国株の優位性に気づき乗り換えています。

何もせず持っていたらよかったんじゃないの?

そして今日久々にニュースで株価が飛び込んできてびっくりしました。

めっちゃ上がってるやん( ゚Д゚)

しかも配当利回りも以前3%強をキープ。最高やないの( ;∀;)

当時私が含み損だ含み益だと嘆いていた時の取得価って、1500円前後の時ですからね…。ただ持っているだけでよかったんじゃん。

もう何年も前の話だし、配当金もそこそこな金額を貰って、おまけに含み益も相当な額になっていたでしょう。

米国株が優位?連続増配?

結局みんなが騒いでいる安いときに買えたかどうか、それを持ち続けられる握力があるかどうか、そこよね。

せっかくの底値で買えても、持ち続けるって本当に難しい。

ああ、そういえば私はAMAZONを2000ドルで買って1800ドルで損切りしています。今の株価はいくらだ?

hachi
hachi

個別株は持ち続けるのが難しいんだよ…

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント