ずっと社宅暮らしの管理人はリタイア後に住む家がありません

雑記
スポンサーリンク

数年ぶりにまともに夏季休暇を満喫している管理人です。いや、10年ぶりか…?大体お盆は休みを取らず働いていたし、休んでいても何か仕事をしなければいけなかったので、今回はありがたいです。

hachi
hachi

どこかで1~2日出社するけど、まあ知れている。

社宅に住み続けて十数年

仕事を始めて十数年、ずっと会社都合により転勤してきたので、常に会社名義で借りている賃貸に住んでいます。

だから家賃も3万円程度の家賃負担が普通の感覚だし、今は家族のためにそれなりの物件に住んでいますが、それでも自己負担は65,000円です。

おかげさまで家計に大きく圧力がかかる住居費が安く済んでいるので、投資に回すお金を残すことが出来ています。

諸経費も会社負担なので、更新料とか引っ越し時の弁償も、全部会社持ちです。

hachi
hachi

投資が下手な私がそれなりの資産を築けているのも、家賃が安く済んでいることも大きいです

この制度があまりにもありがたいから、今まで家を買おうと思う気すら起きませんでした。今でも会社から補助を吸い取れるだけ吸い取ろうと思っています。

同僚からは「いずれ補助も無くなるし、今でも6万円も負担しているなら買っちゃえよ。資産になるから」と言われていますが…。

リタイア後に賃貸って借りれるの?

今は転勤が決まれば会社名義で全てが通るので、総務が用意する賃貸仲介会社がすぐに電話をかけてきて「サポートしますので是非弊社で!!!他社より頑張ります!!!」と数社が営業をかけてくれますが、無職になったらどうでしょう。

私は普段Tシャツとスニーカーみたいな恰好で出歩いていますが、「仕事はしていませんが家を借りたいんですけど…」って言っても相手にしてくれますかね。

hachi
hachi

改めて会社の看板が無くなると自分には何も残っていないのかと悲しくなる

私は現金は多めに持たず投資に回しているから、「貯金あるの?」と聞かれても、貯金は少な目かもしれません。

1000万円ぐらいは常に残していく予定ですが、40歳を超えたら無職の人間が1000万円の貯金があるからって、信用が得られるとは思えないですね。

「貯金は少ないですが、VOOで5000万円ぐらいはあるんですけど…」と言っても、「あー、変なやつ来た。やばい。早く帰れ」と心の中で思われるでしょう。

あれ?退社したら本当に何も信用無くなるんだね。

後、例え借りられたとしても、今までは引っ越しの経費もすべて会社持ち、それどころか転勤補助として40万円ぐらい”雑費”として貰えていましたが、リタイア後に住んでいるところに飽きたからとコロコロと引っ越すのもお金がかかりますよね。

リタイア後に家を買う…?

賃貸は無理でも、お金さえあれば喜んで売ってくれるでしょう。だって買うんだから。

でも、ローンは組めないよね。仕事を辞めていたら払えるわけないと思われるから。

となったら、現金一括?え?リタイア後に現金一括で家を買うの?

hachi
hachi

無理でしょ

かと言って実家に帰りたい気持ちもありません。私の方は家族関係がボロボロなのでとても帰れないし帰りたくもないです。

妻の方はおそらく喜んで迎え入れてくれるし、家も土地も余っていますが、田舎の行事が多すぎてとてもじゃないけどついていけません…。

最近少しずつ「労働者人生の終盤をどう迎えるか」を考え始めていますが、家の問題に結論が出ません。

一つ考えているのが、リタイアの数年前に、ローンを組んで買ってしまうこと。その場合は見切り発車で永住の地を決めないとダメなんだよなー。

地元志向がゼロなので、関西に戻りたいとかも一切思っていないし、将来に住む街は自分たちで決めたいというのが夫婦の統一見解です。

今まで会社任せで住む場所を決められてきたし、家賃も会社任せでした。

リタイア後はそれを自分で決めないとダメだし、自分で買うか信用を得て賃貸させてもらうかをしないとダメなわけです。

hachi
hachi

結論は出ていません。サラリーマンを辞めるって色々なものを一度清算するということなのね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント