【庶民の感想】金融所得課税の引き上げはしんどいな

雑記
スポンサーリンク

断酒10日目。飲みたいという欲求が減ってきました。安定して断酒できています。何より身体が軽い。

hachi
hachi

いい流れが出来てきました

金融所得課税の20%を引き上げ

どれぐらい引き上げるのか、いつから引き上げるのかわかりませんが組閣早々打ち上げているんだからやる気なんでしょう。

今の20%でも高いなーと思うのに、30%とかになったらさらにリタイアが遠のくね。

あ、私みたいな労働者をリタイアさせちゃダメなんだもんね。

でもさ、既に数億円単位の資産を持っている人も大ダメージなのかもしれないけど、その人たちって10%程度税金を引き上げられても、”カツカツで生活していない層”だからそこまで辛くないんじゃないか。

本当に辛いのは、今から労働力と資産力で這い上がろうとしている私たちのような庶民であって、その資産形成期にいる人たちからも一律引き上げるのはどうなんでしょう。

hachi
hachi

頭のいい人たちの考えることは分かりませんが、本物の超富裕層は大してダメージが無く、中間層に大ダメージのような気がします

庶民が資産を蓄えて早期リタイアを夢見るようなことが無いよう、先に課税して足止めしておこうということでしょうかね。

中間層(庶民)はとにかく辛い

中間層から這い上がろうとしていますが、なかなか抜け出せていません。税金が追いかけてきて沼に引きずり込まれるイメージですね。

やっとブースターとして投資の力を得ても、そこにも税金がかけられるんですね。

既に雲の上に行った方々は笑って見ているでしょう。「20%でも30%でも、その程度は誤差だよ」と。

国が決めることなら従うしかないので構いませんが、どんどん夢が無くなっていきますね。今後の日本は大丈夫でしょうか。

hachi
hachi

それでも20代30代の投票率は上がらない。そりゃいいようにやられますわ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. 匿名 より:

    年収1000万超、資産8000万円で庶民アピールは無理がある
    中間層が妥当なところ

    • hachi hachi より:

      コメントいただきありがとうございます。

      中間層って庶民じゃないのですか?( ;∀;)

      • 匿名 より:

        自分のイメージ的には一般庶民と富裕層の間で中間層かな
        高給取りのマスコミの中の人が「我々庶民は」といっているくらいの白々しさはある
        税金的には一番苦しいだろうし金持ち感が全然ないのはわかる
        無理やり庶民扱いするなら上級国民ならず上級庶民て感じ

        下には下がいて年収300万円台も珍しくはない(水辺氏やぽすと氏を見よ)
        一般庶民なめんな

        • hachi hachi より:

          コメントありがとうございます。

          “上級庶民”ですね。いいところかもしれません(..)

タイトルとURLをコピーしました