断酒して気づくホントとウソ

雑記
スポンサーリンク

断酒を始めて1か月半ほど経ちました。一度だけ仕事関係でビール一杯だけ飲みましたが、特に依存性も復活することなく安定してお酒を断つ生活が出来ております。

【残念】断酒記録途絶える
雑記です。あ、雑記しか書いてなかった。一か月以上続いておりました断酒ですが、昨日記録が途絶えました。ストレスで飲んだとかではなく、同調圧力に負けた結果です。昨日は仕事だったのですが、終了後にほぼ初対面の上層部(四皇みたいな方)に「一...
hachi
hachi

毎晩のように、今日は飲むか、飲まないかと葛藤していたのは何だったんだ

お酒を止めて実感するホント

自身が断酒する前から、Twitterやブログで断酒を続けている方を見ていました。皆さんおっしゃるのが、「体調がいい」、「よく眠れる」、「精神が穏やかになる」など、日々の体調の好転が多くありました。

これね…本当です(笑)

私の場合、身体が軽いということもあるのですが、夜の時間が凄く穏やかに流れています。

飲み始めるとどんどん飲みたくなり、夕食の片づけ(それはしっかりやる)が終わると、妻子が色々していても「この時間は邪魔しないでくれ」と言わんばかりに、一人酒飲みタイムを始めます。

それを邪魔されると凄くイライラしてしまいます。

hachi
hachi

ダメ人間やん(笑)

もちろん怒ったりはしませんが、結局自分も楽しめていないんですよね。

お酒を飲まないと、夕食後も気分に変化が無いので落ち着いていられます。

あと、仕事でどれだけ遅くなっても、お酒を飲まなければ次の日のダメージが少ない。寝て起きたら大体回復していますね。

お酒を止めて実感するウソ

「お酒が無いと料理を楽しめない!美味しくない!」

私もそう思っていました。酒と共に食べるから食事が美味しいんだと。

ウソですね。そもそも下戸の方が食事を楽しめていないのかというね。

美味しい料理とアルコールフリーで、何の問題も無く美味しく食べられます。

日本酒とかウィスキーとか、地場の物が飲めなくなる寂しさはありますけどね。料理がおいしくないかというと、そんなことは無いです。

むしろ飲みすぎている方が、もはや何を食べてもよく分からなくなっているので、飲まないほうが食事の後半が楽しめます。

飲み会で調子に乗って誰かが高い肉を頼んで、酒が進んでその肉が乾燥して放置されている姿を何度見たことか…。

酒を飲んでいる方がよっぽど味が分からなくなっているぐらいです。

どこまで続くか、このまま行きます

仕事関係だけ少し不安がありますが、日々の生活には全く問題ありません。むしろいいことしかない。

周りの酒飲み達からは、「極端なことはしないほうがいい」、「ストレスになるぞ」と言われておりますが、飲まないことのストレスは通り過ぎました。

中途半端に飲んでいたら止める止めないでストレスなんですけど、全く飲まないと問題ないですね。

本当は機会飲酒で楽しく飲めるのが一番いいのでしょうが、今まで何度もチャレンジして失敗してきているので、40代も近くなってきたし、いいタイミングでしょう。

hachi
hachi

このまま断酒を続けていきます

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

                     

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました