この程度の下落で狼狽するのは買いすぎと言われるが…

投資
スポンサーリンク

本日からまた仕事。外資なので今月が数字の締めだということ、来年から色々と変化が起きるので、超絶忙しくなることが決定しているので憂鬱です。

hachi
hachi

のらりくらりは難しいようです

直近で資産が600万円ほど消える

最高値から計算しても仕方が無いですが、結構なスピードで下落して600万円ほど吹っ飛びました。

もはや資産9000万円は遥か上空に遠のきました。

クリスマス商戦だ!年末ラリーだ!なんて言葉に乗せられて、VOOやQQQを一気に買い増ししてしまいました。はい、失敗です。

直近で500万円ぐらい追加購入しているからね…丸焦げです。

一応手元には1000万円を残していますが、先日使った500万円ほど気軽に使う気はありません。

hachi
hachi

もう1000万円なんて現金、二度と作れない気がするから(笑)

この程度のマイナスは耐えられるけど、先が怖い

私もこの程度の下落は特に何も感じていません。直近で上がり続けていたから、微減しただけです。

Twitterを見ていると(←これがダメ)、この程度の下落で騒ぐ奴は現金比率がどうだとか、銘柄がどうだとか言われておりますが、ここで止まるなら何も怖くないですよね。

下落時の怖さって、「この先どこまで行くの?」ということでしょう。

不思議なもので、上がっているときは上がる材料ばかりネット上に溢れ、下がり出すと昨日まで”上がる根拠”として羅列されていたものが消え去り、”オワリノハジマリ”の連投。

経験の少ない投資初期の人が怖くなるのってこれなのでしょうね。今抱えているマイナスは耐えられるけど、この先に下落の未来しか見えないような言葉に翻弄されてしまう。

私はどうでしょうか。今のところ特に何も感じていません。

買うタイミングは間違ったなとは思っていますが(笑)

毎日株価を見ているようで、実は真剣に見ていないこともあります。メインで抱えているVOOが、含み損突入までまだ40%以上のバッファーがあるのが支えになっているのかもしれません。

さすがにここから半値までは急落しないだろうと…。そうなったら青ざめますが。

hachi
hachi

個別株は分からないけど、ETFメインの人は適当にしておいていいんじゃないかなー

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

 

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント