太い実家より送られる28万円の配当金

雑記
スポンサーリンク

出張中でも安定のドライゼロです。

一昨日に父親が家に訪ねてきており、あと何回一緒に飲めるか分からないので軽く飲みました。断酒記録は止まりましたが、後悔はありません。飲酒欲求が復活するかと思いましたが、全く無いですね。

hachi
hachi

また断酒記録スタートです。年単位で断酒している人は凄い

武田薬品より配当金を受領

さて、ちょうど父の話が出ましたが、親よりいただいた武田薬品の株から配当金が振り込まれました。

税引き後28万円。

ボーナスとまでは行かないけど、1か月の生活費として有り余るぐらいですね。これが年間2回振り込まれるわけですから、少なくとも1年のうち2か月分の生活費はこの配当金で生きていけることになります。

うーん、日本の高配当株に全力投資したら何とか配当金で生きていけそうな気がしてきたな。

しかし、これだけの資産が親から貰えている(税金処理済み)ことに感謝です。改めて実家の太さに感謝しています。

株クラ実家の太さ自慢 現在の資産と相関性があったら萎える
最近出張が増えてきた管理人です。出張があればしんどいと思うし、完全に出張が無くなると寂しく感じる身勝手なサラリーマンと化しています。極太ではないがそれなりに裕福でした実家の太さ云々が話題になっている(気がする)この界隈ですが、管理人の...

世間では金銭的に親を支援しないといけない家も多いのに、親を支援どころから未だに親から貰った資産がお金を生んでいる。

hachi
hachi

金持ちしか勝たん。

貰っておいて申し訳ないのですが、武田薬品は残念過ぎる

父親は国内の優良企業の株を色々と持っており、その一部を私と兄に少しずつ振り分けていっています。トータルでどれぐらいの資産があるかは全く知りません。興味も無いけど。

武田薬品などはもう数十年保有しているのではないかな。

振込するために野村証券口座にログインしましたが、評価額がずっとマイナスです。

貰った株なので気にもしていませんが、父親の口座はどうなってるんだろう。真っ赤な気がするよ(笑)

父親がいつ、いくらぐらい買ったのかは知りませんが、パフォーマンスは良くないでしょうね。20年間保有してマイナスですよ。ずっと保有しているから銀行預金していたより配当金でプラスでしょうが、20年間でマイナスは悲しいですね。

これで優良企業として問題視されず許されるのが日本企業なのでしょう。

いただいたものを売ってどうこうする気は無いので、この株はずっと保有し続けます。どこかのタイミングでこのまま私の子供にスライドして行こうかと思っています。

次の20年、武田薬品の株価は上がるでしょうか。

hachi
hachi

製薬って噴いたらすごいから、一気に1万円ぐらいまで上がってくれんかね

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました