一度上げた生活レベルが下げられない

雑記
スポンサーリンク

本日より本格的に2022年が始まる感覚でしょうか。先日はリハビリ感と、数日働けば連休という安らぎがありましたからね。

hachi
hachi

いつまでこの生活が続くのやら

稼いで使うが定着してきている

仕事を辞めようと思えば辞める権利はあるし、色々な選択肢があるのに、何だかんだでずっと労働者のままです。

今の生活レベルを落とすことができなくなってきている自分に気が付きます。

自分はいつでも引きこもって最低限の出費で生きていけると思っていましたが、もう無理ですね。

まず住まい。

今回初めて分譲使用のマンションに住んでおり、会社が負担してくれている部分も多いですが、自信でもそれなりに家賃を払っています。

周りに高い建物が無いから見晴らしがいいし、日当たりも最高です。築3年で綺麗だし、エントランスには滝が流れています(←これは本当に要らん)。

結婚したての頃は、日当たりがあまり良くない関西の街中のハイツみたいなところに住んでいました。悪くは無かったのですが、家賃が下がってももう二度と住みたいとは思えないですね。

基準が上がってしまったのでしょう…。贅沢病です。

食事は唯一の趣味みたいなもので、もともとそんなに出費は抑えていませんが、今では家で食べるものを節約することは無くなりました。外食はコロナの影響で相当減りましたが。

子供への教育費は何も制限していません。幼児教室なるものも結構高いですよね。今後小学校に上がって塾とか行きだしたらどれぐらいかかるんでしょう。

早期リタイアしたい人間の収支ではなくなってきている

独身~結婚したての頃、今思えばものすごい勢いでお金を貯めていました。本当に使っていなかったんだなと(笑)

最近明らかに貯金のペースが落ちています。まだまだ資産形成期のはずなのに、ここでペース落とすのかよ!

月10万円も貯められていないかもしれない。

大きな買い物をしていなくてこれですから…もしかして結構使ってる?完全にザル家計になっています。

40代前半でリタイアしたいと思って必死に貯めてきましたが、子供が出来て現実問題としてそれは無理だと感じて、諦めて働くことを決めたから使っているのでしょうね。

hachi
hachi

完全にラットレース入りです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. 朝の楽しみです より:

    いやいやw9千万近い金融資産があるラットレーサーはなかなかいないですよwww

    それに、親が仕事してない姿を見た子供はニート化しそうですし、子供の
    社会通念形成のために、歯を食いしばって働き続ける姿を見せるのも悪く
    ないんじゃないですか。

    • hachi hachi より:

      コメントいただきありがとうございます。

      金銭的な理由もありますが、無職が子供にとってどうなのかという問題もありますよね。お金がどこから出てくるのか何となくでも知っておかないとダメでしょうし。

タイトルとURLをコピーしました