管理人の月々の生活費

雑記
スポンサーリンク

株価は不調ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は円が安くなっているので、給料を貯めこんでもあまり米国株が買えないなと不貞腐れ、むしろ円を使おうかと考えています。

hachi
hachi

もちろん、収入の範囲でね

月給が額面で80万円ほどあるのですが、家賃とか色々引かれて手元に残るお金は40万円ぐらいです。

平均的な労働者の中では多いとは思いますが、我が家は1馬力なので好き放題できるほどあるかと言えば、そうでは無いです。

日常の生活費は可能な限りクレジットカードで支払っているので、大体の支出は把握できています。妻にも私に紐づく家族カードを渡しているので、細かなところは見ませんがこちらも中身は分かります。

カードを何枚も持つのが嫌なので、我が家は楽天カード1枚で統一です。増やすつもりはありません。多少の改悪でぎゃんぎゃん言う資産保有額では無いと思うので、よほどのことでは無いと変えないでしょう。

毎月のカード請求額は大体25万円~30万円ぐらいになっています。あと多少なりとも現金を下ろすので、月々の出費は30万円~35万円でしょうか。家賃は別です。

…使いすぎ?

もしかして使いすぎ?

投資を始めた頃は本気で節約生活をしていたと思いますが、最近面倒なのでお金で解決することが増えてきました。

うん、使い過ぎだね(笑)

一度上げた生活レベルは下げられないというけど、本当ですね。特に贅沢しているつもりはない(本当に無い)のに、いつの間にかこんな家計になってしまっています。

会社の先輩からは、「一回FPに見てもらうと人生観変わるぞ!」と言われましたが、見て貰っても支出を減らすとは思えないし、結局のところは貯蓄型保険に誘導される気がして放置しています。

こんな支出体質になって、早期リタイアとかできるんかいな…。

hachi
hachi

あかーん、全く現実味がない

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. 待ち人来る より:

    >手元に残るお金は40万
    十分残ってるので、現状でok。

    >我が家は楽天カード
    金やら黒のカードが相応しいかと。変えましょう。

    • hachi hachi より:

      コメントいただきありがとうございます。カードの色に関しては発想が無かったです…。

  2. より:

    使い過ぎ(^.^)

    • hachi hachi より:

      コメントいただきありがとうございます。

      もはや節約投資家とは名乗れないですね…。

タイトルとURLをコピーしました