子供の塾代が月15万だと!?

雑記
スポンサーリンク

昨日は上層部の方とお話しする機会があったので休憩時間に雑談で子育ての話をしていました。

気さくな方なのですが目は笑っていないタイプで、まだ40代半ばで階級は私より3段階以上高く、推定年収は2000万円以上でしょうか。まだまだ上を目指してそうです。

私のような小物と違って、圧倒的なオーラが漂います…。考えたら私とそんなに年齢変わらないよ!

話しは子育てから学歴の話に移り、塾代の話になっていきます。生々しいな(笑)

私は子供が5歳なので、幼児教室+多少の習い事ぐらいですが、さすが上層部のお子さんは違いますね。

中学受験を目指すために小学校低学年から仕込みが始まっているようです。

そろばん(これがいいらしい)、英会話、スポーツと、やはり本格的な受験塾。月々15万円+夏期講習代で同じ金額ぐらい上乗せだそうです。

ふぁっ( ゚Д゚)

15万円って20代の手取りぐらいじゃない?

もちろんそれに普通の(それ以上の)生活費が乗ってくるわけだから、飛んでもない出費だわね。経済に貢献していただいてありがとうございます。

怖くて聞けませんでしたが、まだ下の子もいるらしく、もう一人分頑張らないとなーと嘆いていました。

え?この出費の2倍でやっていくの?

我が家では到底無理ですね…いや、無理ではないか。資産を切り崩せばいいわけだから。収入では補えません。

そこまでしてやる価値あんの?と思ってしまいますが、結局これが将来の格差として出てくるんだろうな。

月々15万円払える家の子供は将来また稼いでいくんでしょうね。

hachi
hachi

富の連鎖だな

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. みけ より:

    都内だとそこまで驚く金額ではないことが驚きですよね。
    インターナショナルスクールに通ってる子どもだと毎月の教育費の平均が月30万くらいだとおもいます
    それと別にピアノ、バレエ、絵の個人レッスンをしてたりしますね
    まさに再生産です

    • hachi hachi より:

      みけ様

      コメントいただきありがとうございます。月30万円!本当に無理です・・・(..)

タイトルとURLをコピーしました