レバレッジとか空売りとか、怖くてよーせんわ

投資
スポンサーリンク

半分ネタなのかなと思いつつ、Twitterで流れてくる追証関連の話題。よく分からんままレバレッジかけて、10年間家族のために貯めてきたお金が消え去ったとか、追証払えないんだけどどうしようとか、ほんと何なの。

ダブルスコープだっけ。ちょっと調べたら少し前まで”テンバガー銘柄”みたいにもてはやされてるやん。それがたった数日でストップ安の連続で半値まで落ちて、売りたくても売れない状況が続いていたとか。

自身が資産の大部分を預けて、おまけにレバレッジまでかけていたとなるとめちゃくちゃ怖い状況ですね。

というか独り身ならまだしも、家族がいてそんなことよーやるわ…。全額吹っ飛ばすだけではなく、マイナスに突入とかありえん。

まあ私もサラリーマンとしては考えられないほどの金額を投資に充てているので人のことは言えませんが…それでも限りなくゼロになる可能性は低いものに現物投資しているので、重傷を負っても家族が路頭に迷うことはないでしょう。

一般庶民がお金持ちになるためには、こういう銘柄でレバレッジかけて一発勝負する必要があるということなのかな…確かに1000万円程度のお金をETFに入れたって、なかなか増えませんから。

30歳、40歳になって家族がいて、コツコツ貯めた1000万円をレバレッジで吹っ飛ばし、もう一回貯めるってかなりモチベーション維持がきついですね。

ある程度の年齢になって資産が増えてくると、減らさない、負けないというのも大事だな。

私もここから半値とかになって4000万円ぐらい吹っ飛んだら立ち直れるのだろうか…。

hachi
hachi

コロナショックの時は1800万円吹っ飛ばして落ち込んだけど、今はもっと資産が増えてるから

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

 

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント