帰省に10万円超

雑記
スポンサーリンク

気が付けば今年もあと2週間を切っているんですね。1年が早い…。この歳になるとさらに早く感じるのでしょうか。あっという間に40代も終わっていきそうです。

転勤族の皆様、今年の帰省はいかがしますか。私は年末年始の激混雑のなか移動するのが嫌なので、相変わらずですが帰る予定はありません。もう3年帰って無いな…。

ただ妻が年末年始を避けてクリスマスに帰省するとのことなので、実家対応をお任せしました。子供もあと数日で冬休みだし、考えたらお正月を避けるだけで快適に移動できるわけだし、この方がいいのかもしれませんね。

テレワークが進んだらこういうこともやりやすくなるだろうな。営業の私は難しいけど、本社人員は余裕だと思う。半年間出社しない人もいるから。

それにしても、帰省ってお金かかりますね…今回は妻子の分だけですが、移動代も高いし多少寄り道するみたいだから(これが原因か)、10万円ぐらいの予算計上をされています。

ここにもし私が加わると15万円以上かかるってことね。

12か月働いて、そのうちの1か月分の半分ぐらいの生活費が帰省関連で取られるわけだ。

お金に変えられない価値や、両親のことなどいろいろとあるだろうけど、日々の激務を考えるとほんと何のために働いているか分からんときがあります。

転勤族のいいところ?は家賃とかそれなりに収入が高いなどありますが、見知らぬ土地に来て年に2~3回帰るだけで生活費が吹っ飛ぶというのもきついものですね。

正直私は帰りたいという気持ちは一切無いのですが、両方の両親を無視するわけにも行かないのでどこかで考えないといけません。

JRもオフシーズンをもう少し安くしてくれたりしないかなー。多少は割引しているけど、他に競争相手もいないから下げる必要は無いもんな。

hachi
hachi

最近あまりお金を使ってなかったから、パーっと使ってもらいましょうか。妻子に…。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント