修学旅行とか行ったことないけーの

雑記
スポンサーリンク

最近飛行機に乗っていると、修学旅行生に出くわすことが多いです。皆さん楽しそうでいいですね。中学か高校か分かりませんが、ここで初めて飛行機に乗る子もいるようです。

離陸時に「うぉぉぉぉ!」と数十人規模のざわめきが起こるので、なんか微笑ましいです。

うっせーよと言うのが本音ですが(笑)

ところで大人の飲み会でも、時々”修学旅行どこに行った”という話題が出ることありませんか。

私は小中高と不登校でしたので、例によって修学旅行なんぞ行ったことがありません。

この話題、困るんですよ。ただの酒の肴になっているだけの話題なのですが、行ったことないから会話に参加できないし、「hachiさんはどこ行かれたんですか!?」と確実に迫られるから。

まさか修学旅行を「覚えてないな…」なんてことないでしょう。それなりのイベントだからどこに行ったかぐらいは覚えているでしょう。

皆さん普通はどこに行くものなのでしょうね。関西だったらどこ?沖縄?広島?

最近では韓国とか近場の海外もあるとかないとか聞きましたが、私の時代はさすがにそれは無いと思います。

もうめんどくさいからどこかの誰かに聞いて、それに合わせようかな。

ディズニーランドか?

一般的なレールに乗らずにここまで来ていますが、ちょっとしたところで本当に話題についていけないこの感覚、嫌だわ。

私はまったく気にしていないのですが、そこで会話が止まるのがすごく嫌なのです。「ふーん」で終わらないから。微妙な空気が流れるから。

もう過去に何度も食らっている話だから、そろそろ架空の卒業高校と架空の修学旅行先を決めておこうかな。

hachi
hachi

ああそうそう、こういう私みたいな”少数派も生きやすいように”法案変えてもらえませんかね

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. でok より:

    困ったら京都

    • hachi より:

      あ・・・京都ね。ありがとうございます。住んでいたこともあるのでその手が行けるなら話は簡単に作れそうです。