管理職になると収入上がりますか?

雑記
スポンサーリンク

先日部下と車で移動する機会があり、あまり仕事の話をするのが好きでは無いため昔流行ったゲームとかの話題でお茶を濁していたのですが、唐突に「管理職に上がったら年収ってどれぐらい上がるものなんですか?」と聞かれました。

狙ってんの?( ゚Д゚)

いや、そりゃ狙うか。

こういう時に性格が分かれるのでしょうが、私ははっきりと「最低でも200万円は上がりますよ」と答えるようにしています。じゃないと若い人が夢を持たなくなるでしょう。

私が若い頃に接していた管理職で、「いやー、所長なんて大変なだけで全然年収上がらないよー」と言っていた方がいましたが、このパターンで”妬み”を回避する人もいますよね。

でもさ…所長になっても年収が上がらない会社だと思われたら、転職していくでしょ。したいならしたらいいけど、事実誤認で転職するのは違うと思うし。

事実として基本給ベースで100万円以上は年収で上がることと、成績に応じて貰えるボーナスのようなものも加わります。

最低でも200万円は上がるんじゃないかな。

基本給のベースが上がるので、その後の昇給率の上昇金額にもそれなりに影響が出てきます。

ただし、評価が所長間での競争になるので、いい評価を勝ち取るのが激戦になるのは間違いないです。

あるあるですが、営業としてぶっちぎって成績が良くて評価もずっと高い人が、所長になった途端”並”の評価しか取れず全然給料上がらなくなった…という方もいます。

そういう方は平社員だったほうがボーナスをぶっちぎって取れる分、結果として年収は高かったかもしれません。

瞬間風速的な話しなので、長期的に見たら確実に管理職に上がったほうが年収が高くなりますが。

会社ももう少し役職が上がればどれぐらい収入が上がるかという、モデル年収を出してもいいんじゃないかな。

上を目指したい方には、年収は役職に応じて青天井だと伝えています。

ただうちの会社で本格的に収入が激増するのは支店長から…ですね。直近で支店長に上がった方がいますが、見える世界が変わるそうです。

hachi
hachi

私は無理だな…彼らとはオーラが違う

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント