ボーナス貰っても手元に入るのはかなり減ってる

雑記
スポンサーリンク

管理職なのでいわゆる固定時期のボーナスはないのですが、それでも業績評価に応じてお小遣いがもらえるようになっています。

成績が悪いと本当に0に近いけどね…。

時期はまちまちなのですが、おそらく額面でいうと200万円近く貰えそうです。私のような末端管理職でこれだから、上層部はいくら貰えるのかなー( ゚Д゚)

「おっしゃー!200万円!」と思っても、この年収帯の方は大体わかるでしょうが手元に入るのはおそらく100万円ちょっとです。120万円とかかな?

…なんで?(笑)

総合商社の方とかツイッターで300とか400とか貰ってる感じ出しているけど、彼らこそもっと税金取られているから手取りでいうとだいぶ減った状態で降りてくるんじゃないかな。

それでも200万とか250万とか貰うからすごいんでしょうが、人間って欲張りなもので額面との差を見て溜め息が出る…ような人は商社にはいないかな。

彼らに比べたら小銭な私でも、毎回この税金とやらにはちょっと腹立つ。

でもサラリーマンだと抗う方法がないんだよね。嫌なら独立しろと。

お金の計算は好きなほうだから、源泉徴収やめて全部自分で税金管理してくれと言われたら喜んでやるけどなー。はじめのうちはきついだろうけど、慣れたら何とかなりそうだし。

周りの自営業の方が一生懸命領収書取ってるけど、私もあれやりたいよ。

hachi
hachi

我々サラリーマンが自身で経費管理しだしたら崩壊するかな

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント