大学無償化、一人でも大きいやん

雑記
スポンサーリンク

本格的に始まるのですね。再来年から?3人子供がいるのに来年でギリギリ子供が大学卒業してしまう方、残念ですね。

こういう制度は切れ目があるから、どうしてもあと一歩で貰えない人は出てくるでしょうね。あと一年!という切れ目とかで。

まあ、一人っ子の我が家には関係ない話ですわ。

ところでこれ、無償化って言ってますけど結局それ以外の人たちの税金で賄うわけでしょ。無償っていう言葉がなんか腹立つな(笑)

色々見ると、子供が大学に在学中に3人同時に扶養している条件に当てはまる世帯が少ないと思うので、子供全員に補助が出るとは限らないようですね。

それでもよ、私立だと授業料70万強、入学料にも手当てが付くんだったらすげーだろうよ。マネープランに確実に影響するでしょ。

100万円以上いきなり浮くんだから。コツコツ貯めてた学資保険が入ってきたりして、家のローンの繰り上げ返済も検討できるかもよ。

ふ・ざ・け・ん・な( ゚Д゚)

それよりうちの子供が通う小学校の給食を充実させてくれんかなー。予算が厳しいとか言って量とレパートリー少ないらしいし。給食費無償化とかどうかな。ああ、給食が無い学校もあるから差別とか言うか。

全員が納得する補助金なんかないわな。

hachi
hachi

まあ、どの補助金も貰えないんだけどね。今年は年収1400万円ぐらいになりそうで、それなりに税金納めてる方だと思うんだけどな

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント

  1. スローロリス より:

    実質最初の1人目だけ無償化みたいなことですか?しょぼいな
    そんなんじゃ少子化食い止められんでしょ
    もういっそのこと子供の数に関係なく無償化にしましょう
    前原先生がんばれ!

    • hachi より:

      年齢差にもよるとは思うのですけどね。なかなか3人全員がフルで恩恵を受けるのは難しそうです。前原さんは朝鮮学校無償化しそうで私は拒否したいです。

  2. BIGMAMA より:

    年子で3人いれば最大限恩恵が受けられるってことなんでしょうか?(違う?)

    今から子供産む人が年子で3人生もう!とは思わないと思う。
    仕事から離れる時間を考えると。。。

    今高校生のお子さんがいる母親があともう1人!とも思わないでしょうね。年齢的に

    そもそも、日本の大学(レベルによりますが)でてきちんと稼げる子になってくれるのかも心配です。

    • hachi より:

      年子で3人いればいい感じになりますが、珍しいでしょうね。一番上が巣立ってしまった瞬間にアウトになりますし。それでもかなりの補助金だと思いますが!

  3. アンハッピー より:

    >それなりに納めている方だと思う、、、こういう声を誰も拾ってくれないですね。
    それしか財源がないとか言えばそうなのでしょうけど。なんだかなぁ…うちは一般家庭ですが、そう思います。

    • hachi より:

      少数派になると思うので、いくら騒いでも選挙への影響力が小さすぎて怖がられないでしょうね。