部下の異動が次々と…

雑記
スポンサーリンク

勤めている会社はどういうわけか組織編成が大好きです。毎年1月に「最大級の成果を上げるための布陣」と閣僚のような言葉で組織編成をしていきます。

多分上層部の任期があってその間に目に見えた成果を出さないといけないからだろうね。振り回されるのはいつも末端社員です。

私も含めてね。ブログには書いてないけど、実は何回も転勤しています。

今のところ私自身への肩たたきは来ていませんが、部下は数名飛んでいくことになりました。

順次伝えていますが、複雑ですね。東京への異動もあり、支店長は「あいつ東京やし喜ぶやろー!」と言っていますがご本人がどう思うかは分かりません。

人を選ぶ街だと思うのですよね。家賃高いから会社の補助では追いつかなくて手取り減るし。

あと東京=栄転という時代でもない気がするんですよね。

もちろんポンコツ認定されている方が行くことは無いですが、将来が約束されているわけではないので、地方都市でも十分出世していくことができます。

色々と不満をいただくことはありますが、ここに関しては普段優しい(多分)私もシビアにやっています。

というよりこれが前提の収入だから、なんのスキルもない我々でも、平社員でも700万円~1000万円貰えているんだから、黒ひげ危機一髪みたいに当たったら飛ぶしかないんだよ。

今まで何人も飛んでいく人を見てきただろう。順番だ。

さてさて…私は本当に大丈夫かな。

なぜか全国を束ねる営業部長から昨日電話があり、別件を伝えるついでに「hachi君はステイだから、心配しないでね。でも最終決定権は俺にないから、予定がずれたらごめんね。ガハハハ」と笑っておられました。

この方、なぜか大した用事もなく私に直電かけてくるんですよね。多分わたしが虐めやすいんだと思います。心地いいんでしょうね。

hachi
hachi

嫌われているわけではないからいいんだけども、雲の上の人から直電来るとヒヤッとするわ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント