出張時のホテルが高すぎる

雑記
スポンサーリンク

ちょいちょいと出張で色々なところに行くのですが、最近ホテルが高くないですか。海外観光客に取られてるのかな。

アパとかダイワロイネットとか、普通のビジネスホテルで2万円を超えることもしょっちゅうあります。

会社は県ごとに一泊当たりの基準価格を定めているのですが、それに収まるのが無くなってきましたよ。カプセルホテルぐらいか?

一回経理に確認したけど、「参考価格なので多少のオーバーは大丈夫です♪」と明るく返されましたが、”多少”じゃないんだよな…。

例えば1万円の基準値に対して1.2万円位なら私も気にしませんが、最近2.5万円とかの日もあるわけよ。東京とかやべーよね。

最近は少し電車で移動する必要のある場所に泊まることにしています。まあそうした方が無駄な飲み会から逃げられるしいいかなとも思い始めているけど。

会社に基準値を上げてくれという人もいるけど、一時的なものかもしれない(違うと思うけど)状況で動くのって難しいんだろうね。

ごまかしごまかし泊まってるけど、どんどん厳しくなってるわ。

お風呂があって気に入ってたドーミーインとか高すぎて最近無理だし。

これに関しては支店長とかも同じ基準なので、出世したらいい部屋に泊まれるというわけでもないんですよね。

これって…一般的な日本人が旅行しづらくなっているということなんかな。

hachi
hachi

次転勤するときの家賃大丈夫かいな

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント

  1. Coo より:

    インフレと円安ですかね
    京都とかやべーらしいですよ
    円安で海外の人からしたら それでもすごくお安いんだとか

    ビジネスホテルそんな高くなってるんですね
    うん十年前の7000円くらいの感覚のままでした。。。

    • hachi より:

      コメントありがとうございます。

      7000円ぐらいのイメージでしたが、ちょっとそれは厳しくなってますね。失礼ながら人気のない地域だとそれぐらいで泊まれるのですが…。