以前は365日飲んでいましたが、完全にアル中道まっしぐらということで2年前に一大決心(大袈裟)をして断酒しました。
2~3か月続いたかな?
最初の1週間はかなりきつかったけど、「もう絶対飲まない!」と決めたら断酒自体が楽しくなって結構続けることができました。
その後、人生の転換期みたいなのがありその打ち上げみたいなのでワインを1杯だけ飲み、「おっ、別に1杯ぐらいじゃアル中に戻らんやん」と思い時々飲んでいました。
そうしたら…その時々が増えて気が付けば週末は飲む、外でも飲むとちょっとずつ機会が増えてきていたんですよね。
やっぱこの流れになるんだな(笑)
とはいえ以前のように酒が無いと一日が終わらないみたいなことは全くなく、平日で特に何もなければ休肝日を作れていたし、お酒といいお付き合いができるようになっていました。
先日体調を壊し(多分ストレス)、とてもお酒が飲める状態じゃなかったのでアルコールなしで1週間を過ごすと、自然と飲酒欲求が無くなりそのまま飲んでいません。
もう1ヶ月になるかな。先日の会社の飲み会でもアルコールフリーで通しました。
同僚からは「また断酒かよ!」と突っ込まれましたが、気にしていません。
久々に完全断酒が続いています。そして思うことは…身体が軽い。
やっぱり私はアルコールが身体に合わないんでしょうね。中毒で飲んでいただけで。
以前はもう一生飲まない!と意気込んでいましたが、この次はどうしようかなー。
hachi
間違いなく飲まない方が色々メリットあるんだけど
にほんブログ村
コメント
酒はデメリットしかないので飲みません。
会社員時代は飲まざるを得ない環境の時があったので、飲まずに済むFIRE生活はやっぱり最高です。
おー!飲まずにリタイアは最高ですね。暇が増えると酒量も増えそうなので、素晴らしいです。
私も同意見ですが、理想は程よくお酒と付き合って行きたいですね
絶対飲まないと決めるのでなく、基本飲まず、時に飲み、飲んだら基本にもどり、時に一緒に飲みを楽しむ
自分もこうなりたいです^_^
コメントありがとうございます。
周りにも家では飲まず、飲み会の時だけという方がたくさんいるので羨ましいです。うまく付き合えないのが情けないです。