妻の友人のお子さんが高校受験に落ちたそうです。
受験も大変ですね…Twitterでは東大に受かったとかめでたいのが流れてきますが、志望校に落ちている人も山ほどいるだろうし。
妻「ねえ、高校入試って受験日とか考えて掛け持ちして受けるよね。さすがに落ちていくところが無いってことは無いよね」
私「…知らん。ご存じの通り高校受験してないもので」
10代を完全引きこもりで過ごしましたので、高校受験すらしておらずシステムすら知らん。
未だに内申点というやつが何なのかもよく分かってない。先生のご機嫌取りポイント?とか思ってるし。
私みたいなのを除いて、落ちたっつっても第一志望に落ちただけで行くところが無いことは無いでしょう。
妻も特に勉強を本気でしてきたタイプではないので、そのうちどこかでシステムを分かっておかないと子供が受験するタイミングで二人とも分からないじゃ話しにならないな。
周りにいるお医者様ご一家(しかも国立ばかり)たちは既に本気モードだから、自分で体験しているいつごろまでにどれぐらい勉強しているかの想像がつくんだろうな。
…全く分かってない。今はまだ子供が小学一年生でそれなりについていけているけど、今後は二極化するんだろうな。
hachi
ほどほどでいいと思っていても、その”ほどほど”が難しくなってきているんだろうね
にほんブログ村
コメント
我が息子16歳の高一ですが小1から中2まで引きこもり、突然目覚めて、急に大学に行くと言って勉強始めました。私はできるだけの支援をしていきます。
コメントありがとうございます。そういう時にお金があるか無いかは本当に大事ですね。