引きこもり生活実施中

お金
スポンサーリンク

コロナウィルスの影響で弊社は完全に出勤停止。GW明け迄となっておりますが、もはやGW明けに収束の兆しが見える気がしませんね。

昨日夜の散歩に出かけたら、自宅付近の小さな個人居酒屋が満員御礼で大賑わいでした。座敷からカウンターまで客だらけ。張り紙を見たらコロナの影響で客が減っているせいか、大サービスを行っていたようです。

hachi
hachi

店側を責める気はない。必死なんだろう。でも客には腹が立つ。家にいろって。子供だって色々我慢しているんだぞ。自宅で飲めよ。

国の要請に従い引きこもり生活

妻と子供(3歳)とともに、散歩以外ほぼ引きこもっております。スーパーも数日に1回、妻が一瞬で買いこんで終わりです。家族総出で行くようなことはしません。

仕事は会社から毎日自己学習用の課題が送られてきますが、1~2時間もあればできるのでほぼやることはありません。これで給料が保障されているのだから、会社には感謝しかない。

hachi
hachi

今給料が激減したら本当に不安だと思うよ

都会で賃貸の狭い家なので、こもっていると子供の相手が大変でストレスが溜まりますが、それ以外は順調に国の要請に従い「不要不急の外出」を控えて生活しております。

欲しいと思うものが見当たらない

妻は暇だからひたすらネットウィンドウショッピングで「欲しいものリスト」を作成しては私にプレゼンしてくるが、私は全く欲しいものが見当たらない。

基本的に妻には「私が止めない限り好きなものを買っていい」と伝えているので、我が家には細々と色んなものが届きます。単価は安いものばかりなのですが、よくこれだけ「欲しいもの」があるなと感心します。

昨日「私ばかりで申し訳ないから、hachiも何か買わないの?!」と妻に聞かれましたが、考えても考えても欲しいものが無いのです。

強いて言えば外付けの食洗器が欲しいのだが、置くスペースが厳しいので物理的に却下されている。

車も欲しくないし服も要らない。今使っているものが壊れて使えなくならない限り、欲しいと思わないのです。

hachi
hachi

なんてつまらない人間だと思う人もいるかもしれませんが、物欲=幸福では無いので私は十分に幸せですよ(笑)

次のショックを乗り越えるため、もっと多くの資産を築きたい

今回のコロナショックで改めて感じたことは、「もっと貯めたい」と言うこと。保有資産額が5000万円を超えて、下落時の減少金額は飛んでもないことになりストレスを感じました。

だからこそ、衝撃が来ても大丈夫なレベルの資産を築きたい。やはり今の額では全然足りないんだよ。単純計算ではあるが、1億円あれば、たとえ30%直撃してもまだ7000万円残る。3000万円減ったショックは大きいだろうが、それでも7000万円手元にあるわけだ。

今の5000万円では、30%減ったら3500万円だ。実際今回それぐらいのところまで落ちそうな勢いだった。

hachi
hachi

〇〇ショックが直撃しても結局は金持ちが強い。もっと増やさなければいけないんだ。

幸いなことに欲しいものが無いし、節約生活はもはや「日常」になって節約している意識すらない。結婚当初は物欲の塊のような妻だったが、私に感化されたのかこれでも大幅に買い物が減っている。必要ないことに気づいたそうだ。なんか申し訳ない。

コロナショックを経験して思うことは、資産はもっと多くしなければだめだと言うこと。投資の上手い下手はあるだろうし、自分が上手くタイミングを合わせて売買できるとは到底思えない。

しかし、しっかり働いて出費をコントロールすることはできる。次の〇〇ショックに備えて、もっと資産を増やそう。

hachi
hachi

でもコロナショックもまだ終わってないよね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

  1. うさみみ より:

    満員御礼ですか…。
    アメリカのニュースで、スタバだったかレストランか忘れましたが、営業してもsocial distanceをとるためにテーブルを減らしたりお客さんに離れて座ってもらう対応をしていました。正面に座らないとか。そんなにするの?と思いましたが、今は納得の気持ちです。

    罰金を取って外出禁止にする国でもピークを超えそうな兆しが現れるのに1ヶ月くらいかもっとかかっているようで、ダラダラ長引かないでほしいです。
    籠もるが一番ですね。

    • hachi hachi より:

      うさみみ 様

      コメントいただきありがとうございます。子供の幼稚園も入園延期になるなか、愕然とする光景でした。
      田舎ならまだしもそれなりの都会でこのような状況では、5月以降も収まらないでしょうね…。

タイトルとURLをコピーしました