賃貸 vs 購入 家賃17万円が50年継続って

お金

昨日は散髪に行っており、普段は自前で本を用意するのですが忘れてしまい金融系の雑誌を読んでいました。そこに記載されていた持ち家vs賃貸の記事ですが、もうツッコミどころ満載でした。

いや、買うのが悪いわけではなく、あまりにも買うことが前提で記事を組み過ぎだろうと。

私は美容師と毒にも薬にもならない話をするのが嫌いで、それを防ぐためにも本を持ち込みます。付き合いが長い美容師は私の性格を分かってくれているので、お互いのために無言で切ってくれます。でも一年も経つと転勤するため居心地がいい美容院ともすぐお別れになります。

hachi
hachi

「今日はお休みですか?」とか聞かれたら面倒なんですよ。誰が仕事中に髪切りに来るねん。

世田谷在住 年収600万円 家賃 or ローン 17万円×50年

そもそも年収600万円で月々17万円も取られたら結構厳しいと思いますが、それは置いといて。

今回はフェアに計算するため、同水準の物件を購入して30年でローンを組んだ場合と、17万円の家賃を50年継続した場合を比較しています。「ほら!こんなに違う!50年間で1300万円もの差が!」

今ちょうど家賃が17万円のマンションに住んでいますが、築3年です。ここあと47年もずっと17万円なの?

hachi
hachi

大家強気すぎるだろ

30年で完済してその後適宜リフォームしたほうがトータルが安くなるということでしょうが、そりゃそうでしょう。大家の取り分が加算された賃貸の方が高くつくにきまってます。

でもせっかく「持ち家派有利」にするなら、50年で1300万円しか差がつかない、賃貸が永遠に同価格みたいな突っ込みどころ満載の指標にしなくてもよかったんじゃ。

賢く組めばもっと持ち家のほうが有利になるでしょう。

逆にあれかな、家賃が17万円固定というのは、今後の物価の上昇により50年後は17万円どころか30万円になっているかもしれないことを想定し、古くなった物件でも17万円固定で計算しているのか。

hachi
hachi

賃貸の一つのリスクよね。

全体的に高めな設定

年収が上がることを想定していたり、金利が安いことを強調して、とにかく強気な支払い設定でした。年収600万円で家賃17万円って結構きつくない?

私は家賃の自己負担額が65,000円だけど、それでも手取りを考えると大きいなと思っています。どれだけ家にお金かけるんだ。

なんかこう、買える=支払う金額みたいに錯覚させるような内容でしたね。そりゃ人生の中で家が一番大事だ!と思えばそこに最大限費やしていいでしょうけど、他にもやりたいことが多いのに月々17万円も払っていたら、なんもできんよ。

一般的なサラリーマンだと、10万円以下が現実的じゃない?ましてや30年とか続くんだったら…。

hachi
hachi

と、購入意欲ゼロの万年賃貸者は思うわけです。家を買って一人前とか、マジで先輩によく言われたなー。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

お金
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました