サラリーマン投資家が2019年に投資した金額

投資
スポンサーリンク

新年あけましておめでとうございます。お正月休みは投資のことを離れて、家の整理や家族との時間を大切にしようと思いましたが、1月2日より米国市場はオープン、早速のご祝儀相場で上げております。

昨年頭にアップルに投資出来た人、おめでとうございます。新年早々300ドル突破です。一年で2倍になりましたね…。私は追加投資はとても無理で、下落しても売らずにホールドするのが精一杯でした。

あのタイミングで信じて買える人が短期間にお金持ちになれる人だと思いますが、凡人には無理です。そして1年間で倍になった株を、今から買い迎えるかどうかも強い精神力が必要でしょう。

スポンサーリンク

2019年の投資額

トータルリターンの話ではありません。私のようなサラリーマン投資家が、労働による給料を貰い、生活費を節約し、余ったお金に配当による収入を足していくら投資出来ているかという話です。

2019年は\5,215,150新規購入いたしました。我ながら攻めましたね(笑)日本株をいくつか売って整理し、そのお金で米国株に乗り換えましたがそれは含めていません。

新規購入した500万円のうち、投資余剰資金として昨年以前からプールしているものも含まれていますが、今の労働収入と配当金収入で考えたら毎年400万円は確実に新規購入できると考えています。

スポンサーリンク

労働収入+配当収入でさらに資産を膨らませる

ちなみに昨年の配当金収入はざっくり150万円ぐらいはありました。そして上述の通り昨年もたくさん新規で購入しているため、今年の配当金収入はさらに増える予定です。

2019年に受領した配当金総額
2019年もあと二日になりました。私はと言えば、せっかくの休みにもかかわらず風邪をひいてダウンしています。風邪ひいたら食糧買い込んで寝ていれば終わりというのは昔の話。今は風邪ひいてダウンしていても3歳児が許してくれず、周辺を走り回ってい...

残念ながら労働収入は今後劇的には上がりませんが、今後も年収1000万円前後をうろつく予定なのでもはやこれで十分だと思っています。

 

hachi
hachi

それより精神的な安寧の方が大事だよ。

年収1000万円を記録
本日はクリスマス。私はというと、今朝は子供がサンタさんから届いたプレゼントを開ける瞬間が見たくていつもより遅く出勤させていただきました。3歳児(♂)で普段は走り回って疲れさせてくれますが、やはり子供が純粋にサンタさんを信じ...

昨年は500万円新規に投資しました。今も手元に360万円投資待機資金が残っているし、それを使わずとも労働から得られる収入と配当金収入で、今年も確実に400万円は捻出できます(大病とか大けがをしなければ)。

スポンサーリンク

資産が大きくなれば増えるスピードも速くなる

投資を始めたころから資産が大きくなればなるほど増えるスピードが速くなると信じてやってきましたが、最近まさにそれを実感し始めました。

もちろん市場は上下しますので評価額が急落することはあるでしょう。しかし私が投資している企業はそう簡単に配当金を減らすことは無いし、勤めている企業も直近で給料を激減させることもまず無いでしょう(むしろ業績は絶好調)。

今無理なく生活して年間400万円は捻出できる体質になりました。そしてこれはさらに増えていきます。

今年も懸命に働き、無理のない範囲で節約し、タイミングを分散してどんどん投資していきます。

 

hachi
hachi

もうね、何と言われようと資産が増えるのが嬉しくて仕方が無いんだよ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました