スリムになった管理人の保有銘柄

投資
スポンサーリンク

毎日のZOOMミーティングで肩こりが酷い管理人です。昨日何時間だっけなー…四時間半ぐらいあったか。意味ある?ほんと日本人って会議好きよね。

ETF投資家になりました

先日最後まで握りしめていたP&GとJNJを処分し、個別銘柄が無くなりました。売ったお金はそのままプールしており、現在現金比率30%です。

あのタイミングでP&GとJNJを売ったこと、現在の現金比率が30%なことが正解かどうかは分かりません。実際売った後からPGとJNJの株かは見ておらず、しばらく見る予定もありません。

現在の保有銘柄です。ちなみに米ドルは20万ドルあります。あまり実感ありませんが、それなりの資産ですよね(笑)

ゼネラルエレクトリックは何年も前に”ネタ”で買って、いつの間にか一般口座に移され買付値も0円に変えられ、20万円が10万円の評価額になっているにもかかわらず、0円→10万円でプラス表記になりどうしたらいいか分からず放置しているだけです。

どなたかご存じないでしょうか。これ売ったら「利益」として更に税金取られるの?10万円損しているんですけど。

まあGEは”ネタ”だからいいとして、保有の半分ぐらいがVOOです。

hachi
hachi

日本高配当株→米国高配当株と色々買っては手放してきたけど、結局VOOをホールドし続けたほうがパフォーマンスが良かったよ

長期投資は信じられるかどうか

上がったらそろそろ利確したほうが…下がったらもっと下がるんじゃ…と、永久保有と意気込んでも日々の株価の上下に惑わされて結局手放してしまいます。

私も子供に相続させるつもりでコカ・コーラやP&Gを買いましたが、どちらも売り払ってこの様です。

日本高配当株だってそう。トヨタとか三井物産とか色々買って、「配当で生きていくんだ!」と決意していましたが、今やどれも保有していません。

最近日本株が注目されていますが、私が購入したころよりは上がってはいますがそれでも2倍とかになったわけではありません。この数年は米国株投資で間違いなかったのでしょう。今からは分かりませんが。

投資対象は何でもいいのですが、長期に保有するつもりで買うなら信じられるものかどうかですね。信じることが出来ないと、上がっても下がっても、大きく揺れ動いた時に手放してしまいます。

私はETFに流れ着きました。とりあえず今持っているVOO、VYM、QQQ、これを握りしめていきます。

hachi
hachi

次の〇〇ショックの時も信じて持ち続けられるかなー

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました