ソフトバンク株 下落時に信じられるかどうか

投資
スポンサーリンク

最近少しずつ平日の禁酒が苦にならなくなってきた管理人です。明らかにお酒を辞めたほうが体調がいいです。

hachi
hachi

本日は出張で部下と飲む予定です。パワハラ上司にならないよう気を付けます

個別株は下落時に不安になる

話題になっていた(多分)ソフトバンク株ですが、ここ最近冴えません。むしろ結構な勢いで下落しています。

4000円台で買っていた人からしたらまだまだ問題ないでしょうが、インフルエンサー(?)を見て後追いで購入した人は辛いでしょうね。

半年で高値の10000円から転がり落ちています。4000円で買い、10000円で売った人、天才でしょ(笑)

持ち続けている人、最近参入した人、厳しいですね。

個別株は上昇時には「孫さんを信じたら大丈夫♪」とみんなで大合唱して幸せになれるんですが、下落になると一気に「孫じゃなく損だ!」と風向きが変わります。

それは雑音なので、本当に信じている人にとっては今が買い増しのチャンスでしょう。

hachi
hachi

でも私のような素人投資家は、その雑音と日々の含み損(もしくは含み益が消える)ことがどんどん怖くなるんですよね

下落時に本当に企業を信じていたのか、はたまたインフルエンサー(?)を信じていただけなのかが分かります。

個別株は上がっても下がってもざわつくので、私は撤退しました

今までたくさん個別銘柄を買ってきました。損した銘柄もたくさんあるし、かなり利益が出た銘柄も多いです。

売った後に未だに上がっているものもあるし、売ってよかったと思えるものもあります。

でもトータルで考えたら、手放してETFに変えて良かったと思っています。

今のソフトバンクのように、個別株って急に下がり始めるとどんどん悪い話が出てくるから怖くなるし、上がってもなんかソワソワするんですよね。

VOOだっていつまで上がるか分かったものではありませんが、心のざわつき度合いが違います。

特に上がる分にはどれだけでも上がれって思うし、下がってもとある企業だけ狙い撃ちされて下がっているのとは違うので、多少のことは受け止められます。

そりゃ昨年のコロナショックみたいな滝なら焦るけど…。

ちなみに私はソフトバンクには一切手を出していないですが、上がっているときに「ソフトバンクはETFだ!」みたいなこと言われていたように思います。ニュアンスが違ったらすみません。

個別株は落ちるときはその個別株”だけ”落ちるわけです。

ここで信じて買えるかどうかが、本当に孫さんを信じられているかどうかですよね。

hachi
hachi

私はとてもじゃないけど手を出せないな。個別株で大きく利益を出せる人って、こういう時に動ける人なんでしょう

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました