オイルへの投資は確実に失敗だった

投資
スポンサーリンク

日本にも緊急事態宣言が出てしまいましたね。他国のそれと比べると強制力も何もなく、自粛要請をしていた今までと何が違うのかよくわかりませんが、危機が一段階進んだということでしょう。

政府から強制はされていませんが、善良な企業は早くも休業を表明しています。でも政府が強制したわけでは無いから、結局のところ自己責任なんですよね。

なんかさ、日本政府って最終的にことが終わった後に何も責任を取らないように、曖昧なことしかしないよね。

hachi
hachi

それにしてもデパートが休業なんて初めて見たよ( ;∀;)

管理人のエクソンモービル投資成績

話がそれましたが、今回の暴落で今まで購入した個別銘柄を点検しています。保有株でぶっちぎりで成績が悪いのがエクソンモービル。

非常に見にくくて申し訳ないのだが、完全に死んでいます。暴落のピーク時はマイナス60%まで下がっていました。

これね、投資金額が100万円程度だから気にせずいられているけど、主力の一つなら終わっているよ。

「石油メジャーは高配当でオイルの需要が無くならないから大丈夫」とか言ってたやつ出て来い!

確かにオイルの需要は無くならないが、こんなものに投資し続けていたら資産が減り続けるだろう。

長期で持てば大丈夫とか言っても、そりゃ倒産しない限りいずれは上向くし配当金でマイナスは相殺できるだろうが、大切な資金が何年もマイナスという事実は受け入れなければいけない。

hachi
hachi

長期投資家を自称したら何でもかんでも許されるというわけではないんだよ

エクソンモービルの長期チャート

エクソンモービルの5年チャートです。この5年間ずーっと横ばいで、直近の原油価格暴落でズタボロになっています。

世の中が米国株バブルに沸いているときには横ばいで、その後暴落して多くの保有者が含み損になったって…それは長期に保有して失敗だったということだろう。ちなみにもっと長期で見たらうんざりしたのでやめておきます。

「長期投資は20年、30年のことだ!1980年代からのXOMの株価を見てみろ!」とか言われても、そんなものオイルに限らずどの銘柄買っていても大幅にプラスだろうよ。

長期投資向いた理想的なチャート

私が主力として保有しているP&Gの長期チャートです。他にも理想的なチャートを描く銘柄はあるのでしょうが、身近なのでこれを引っ張ってきました。

極端な暴騰は見せなくても、配当金を支払いながらも地道に上がり続けている。長期保有に適しているのはこういうチャートを描く銘柄であって、原油価格で乱高下するオイルでは無かった。

hachi
hachi

長期ではなく、ある程度の売買を前提にしたらオイルもいいだろうけど

ちなみにP&Gは今回のコロナ騒動でも市場とはちょっと違った独自の動きを見せており、ディフェンシブ株としての底力を見せてくれました。

投資は自己責任

基本的に売らないと決めている私にとって、オイルは手を出す銘柄では無かった。今後原油価格が持ち直したら、それに伴ってXOMも上がるだろうけど、またいずれ原油価格の崩壊はやってくる。

そのたびに乱高下するのであれば、長期にひたすら持ち続けてもリターンは少ないだろう。

hachi
hachi

XOMはひたすら保有を決め込む長期投資家には向いていないよ

色々書いておりますが、エクソンモービルに投資をして失敗だったのは私が悪いので、銘柄が悪いわけではありません。

大切な資金を投資し、何年も経過して半値になっているという事実は「投資失敗」以外の何物でもない。

ただもはや評価額50万円程度なので、このまま放置です。ここから半値になっても倍になっても大した額にはならない。反省して次に生かそう。

hachi
hachi

繰り返すが、長期投資家を自称したら何でも許されるわけではないんだよ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました