P&Gへの投資は正解だった

投資
スポンサーリンク

日本でもコロナウィルスの感染が止まりません。仕事している人も多いし、家前のオフィスでもみなさん平然と仕事をしています。都会でこんな状況だったら、感染が止まるわけがありません。しかしながら働いている人を責めることも難しい。

何のお仕事か分かりませんが、「何かしらの需要」があるから仕事をしているわけで、ある意味「不要な仕事」など存在しないだろう。休んだら倒産するかもしれないし、みんな生活のために必死なんだ。

昨日、以前懇意にしていたお店から「特別価格で完全個室の宴会」のお知らせが来ました。「広い個室を少人数で予約可能!窓を開けて、店員はマスク手袋着用!」だそうだ。

休んでも補償が無いし、倒産するか感染者が出ないよう祈りながら営業するかの二択に迫られたら、営業するでしょう。この行為を批判する人はおそらく自分が窮地に陥ってない人だ。

私はずっと自民党に投票し続けてきましたが、今の安倍さんは「何をやっても批判される」状態に陥りましたね。マスコミもそうなるよう誘導しているのでしょうが、ネットでも同様に叩かれているので、求心力が落ちてきているのでしょう。

前例の無い事態で何が正解かもわからず、色んなしがらみがあるなかで行動するというのはストレスが溜まると思うよ。安倍さん持病大丈夫かな。

hachi
hachi

こういう時は少々荒っぽくても迅速に分かりやすく声明を出す人の方が大衆受けするよね。ことが収まったら振り返ってたくさん批判を浴びるのだけども(笑)

投資の明るい話題

話が大きくそれてすみません。毎日嫌なことばかりだし、私も直近で投資の失敗ばかり書いていて嫌になりました。

タバコへの投資は確実に失敗だった
私が主力の一つとして保有している(してしまっている)銘柄にアルトリアがあります。「タバコは安定した収益が見込める」、「大きな設備投資が必要ない」、「高配当」、「規制は値上げで相殺できる」など、色々な言葉に惑わされて随分注ぎ込んでしまいまし...
オイルへの投資は確実に失敗だった
日本にも緊急事態宣言が出てしまいましたね。他国のそれと比べると強制力も何もなく、自粛要請をしていた今までと何が違うのかよくわかりませんが、危機が一段階進んだということでしょう。政府から強制はされていませんが、善良な企業は早くも休業を表明...

明るい話題にしましょう。私が主力で保有している個別銘柄にP&Gがあります。直近でオイルとタバコが失敗したと書いていましたが、P&Gは「買って正解」でした。

小さくて見にくくて申し訳ありません。こちらは一つの銘柄で280万円の含み益を出してくれています。約1000万円投資してますので、いい感じの含み益です。コロナでダメージは受けましたが、一度も含み損に陥ることはありませんでした。

hachi
hachi

主力で保有している銘柄がこの状態だから救われています。

私は投資初期は日本の高配当株(大手商社やメガバンク)に投資しておりましたが、米国株の優位性を知り、損失が出ていない状況でどんどん米株にシフトしていきました。

考えたら「子供に相続させるレベルの長期投資」のつもりで買いましたが、数年で投資方針の変更を行っていますね。やはり長期投資と言っても方針の変更も必要だ。

P&Gは米株で初めて購入した銘柄です。いろいろなサイトや本で長期投資に向いていると書かれていたので、信じて買いました。

少しの間含み損にはなりましたが、信じてナンピン買いを繰り返してここまで来ています。うん、P&Gは信じてよかった。

この5年間多くの人が含み益

P&Gの5年チャートです。この2年での上がり方はすごいですね。おかげで直近5年で投資した人はみんなほぼ含み益です。コロナショック直前で買っちゃった人は残念ですが( ;∀;)

10年で見ても緩やかではありますがしっかりと上昇しています。華やかさは無いし一気にお金持ちになろうとする人には絶対向いていませんが、農耕民族のような性格の人にピッタリの銘柄です。

hachi
hachi

今後短期で株価が倍になるようなサプライズは無いでしょうけどね

高配当銘柄でも含み益は大事だ

P&Gは高配当と言っていいかどうか分からないところですが、配当金を重視した長期投資戦略においても、含み益は大事です。

少しでも含み益が乗っている、最悪でも±トントンぐらいの状況で貰うから配当金は嬉しいわけで、血みどろに染まった真っ赤な状況で貰う配当金は小銭にしか見えません。

ちなみに私がP&Gから受け取った累計の配当金は税引き後$5998.20です。

含み益が280万円もあり、$6000近い配当金を既に受け取っている。配当金再投資戦略だとしても、こういう状態が理想ですよね。

hachi
hachi

含み益もたくさんある、さらに配当金も貰える!なんて幸せなんだ!これが正しい姿でしょう。血みどろになって小銭程度の配当金を握りしめてプルプル震えているのは健全ではない

オイル、タバコへの投資は確実に失敗だったけども、P&Gは最高に輝いています。

ただ一つ問題なのは、私のような凡人には結局のところ個別銘柄は今後輝くのか奈落の底に落ちるのかは分からないということです。

hachi
hachi

そして行きつくところが、VOOかVYMなんだよ。退屈だけど凡人にはこれが正解なんだろう。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました