消費することに喜びを感じないのだ

お金
スポンサーリンク

どっぷりと投資にはまっている人あるあるではございますが、投資を始めてからというもの無駄と感じるものにお金を使うことへの抵抗感が高まっています。

hachi
hachi

高まるどころか、使った後に後悔して腹が立つレベル

自分の金銭感覚について会社で話すことはありませんが、もしさらけ出したら確実に「ケチの烙印」を押されることでしょう。

でもね、無理してこんな生活をしているのではなく、使うことに喜びを感じないんですよ。

平日は財布を出すことがほとんどない

平日は妻がお弁当を作ってくれるし、水筒持参なので仕事中に財布を出すことはありません。

コンビニなど仕事でコピーを取るために行くことはありますが、何も買うことはありません。

hachi
hachi

ついで買いなんてもってのほかですよ

理由があってお弁当が無い日は外食でランチをしますが、一度お弁当に慣れてしまうと「高いなー」と感じるようになっています。

800円ぐらい取られますよね。学生時代の1時間のアルバイト代ですよ。お昼休憩を1時間取るために、1時間多く働くってもう意味が分からない計算ですよね。

たまにはいいなと思いますが、毎日外食してしまうと月20日で16,000円もかかってしまう

私の手取りはもろもろ引かれて30万円程ですよ。その5%もランチで消えているなんてありえない( ゚Д゚)

使うことに喜びを感じないものには100円でも出したくない

お金に困っているわけでもなく、ケチでありたいと思っているわけでもありません。

使いたくないものには100円でも使いたくないんです

hachi
hachi

お金を使いたいか使いたくないかの基準は、自分の感覚ですよ。誰が決めるわけでもない。もちろん家族がいるので家族の感覚も尊重します。

私の会社は比較的年収が高い人ばかりなので、皆さんよく使います。毎日コンビニ行くし、毎日ランチ+スターバックスに行ってらっしゃる方も多いです。

ドラクエウォークのような課金ゲームに手を出すと、ほぼ確実に何万円も課金していきます。

「hachiさん、なんで課金しないの?月3000円ぐらい余裕でしょ(笑)」と揶揄されますが、今のところ課金する予定はありません。

hachi
hachi

否定しているわけではなく、それに喜びを感じないから使わないのです。それが楽しいと感じる人は使えばいい。

管理人がお金を使ってもいいと感じるもの

食費、旅行、教育です

「なんだ使ってんじゃねえか」と言われそうですが、ええ、使ってますよ(笑)

使わないとは言っていない。使ってもいいと感じるものにしか使いたくないと言っています

hachi
hachi

無意識でお金を使うようなことはしたくないのです

私は食事が好きなので、いい食材は迷いなく買うし、妻にもオーガニック系で買いたいと思うものがあれば、躊躇なく買いなさいと伝えています。

また、夫婦ともに旅行が好きで、それが発端で出会ったこともあるので、今でも年に何回か旅行に行きます。

今は子供が小さいので国内メインですが、いずれ海外旅行も再開するでしょう。

旅行はそれなりの出費ですよね。10万円単位で使っています。お金が無いわけではないのですよ(笑)

そして子供への教育費は一切制限していません。

月々2万円する幼児教室と呼ばれるところに通わせているし、今年度からその幼児教室が実施している英語のクラスにも通わせます(+1万円)。

あと子供が興味を持つものに関しては、とりあえず通わせていますし、嫌になったらやめたらいい。

書籍、知育グッズも大量にあります。

hachi
hachi

外出中に100円のペットボトルのお茶を買うことはすごく嫌ですが、使うところには使っています

常に収支を意識し、投資資金は捻出している

それなりに出費していても、基本的に物を買わないので家計は十分にプラスです。

もちろん収入がある程度多いというのもありますが、しっかりと収支を意識して生活しています。

hachi
hachi

使いたいものに使うと言っても、収入が伴わなければただの浪費家ですからね

少しずつですが収入は増えていくし、連続増配企業の株を多く保有しているので、得られる配当金も少しずつ増えていくでしょう。

収入が増えても、恐らく子供の教育費を除いて生活レベルは今後も変わりません。

投資をし始めてからというもの、自分の金銭感覚がはっきりと分かりましたし、より一層お金が貯まるようになりました。

hachi
hachi

お金持ちがどんどんお金持ちになる理由って、使い方もうまいんだと思うよ。私も早くその域に達したい。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

お金
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント