生活レベルを上げ始めています

お金

と言っても同僚、部下よりは節約していると思いますよ(笑)

昨年の今頃は営業職で外回りをしており、真夏以外は妻がお弁当を作ってくれていて、水筒も持参だったので平日は私の財布から1円も出すことは無い日々が続いていました。正確にはお弁当代がかかっているのですが、一度計算してもらったら1食100円行くか行かないかです。お茶代なんか言わずもがなでしょう。

私は間食を一切しないのでコンビニに行くのは出先で必要になった印刷とか、ATMから現金を降ろすなど、そんな理由でついで買いもしません。コンビニからしたら嫌な客でしょう(笑)

hachi
hachi

そもそもお金を使わないから現金を降ろすことすらほとんどありませんでしたけど

営業手当が削られ、光熱費が増えた

現在管理職に上がり、外回りをする機会が減りました。外回りをしないからという理由で営業手当も大幅に削られていて(月3万円減)、なおかつコロナの影響でオフィスに出入りがしにくく、もっぱら自宅で内勤しています。

一日中家にいるから昼食代はかからないけど、光熱費がめっちゃ増えたね。特に東北ってもともとでも寒いから暖房代高いのに、私が一日中いるから結構な金額になっています(笑)

hachi
hachi

うちの会社はそれなりに福利厚生がいいと思うけど、寒冷地手当なんかは皆無なんだよなー

そして外回りしても部下と一緒なので、昼食代を払ったり、泊まりなので普段会えないから夜ご飯を共にするとなかなかの出費になります。まさか割り勘と言うわけにもいかないので、出すでしょう。ええ、出しますよ。

今週はほぼ毎日出張だったので、気が付けば3万円飲み代に使っておりました。

週末はタイムズカーシェア

皆さん、タイムズカーシェアいいですよ(笑) 富豪の方はテスラに夢中のようですが、私は車に興味が無いのでアクアで十分です。

タイムズカーシェアを使ってみた
労働者の果実、夏季休暇をいかがお過ごしでしょうか。私はいわゆるお盆に休みを入れていないので、3連休の今日で夏休みは終わりです。と言っても、本社が今週いっぱい動いていないから、のんびり銀行と証券会社の住所変更などもしながら、緩く働くつもり...

仕事を週末に持ち込まない場合、家族でどこかに出かけることが多いのですがその際はタイムズカーシェアを使っています。午前中だけならガソリン代込みで3000円程度。朝から夕方まで使っても6000円程。一泊二日でフルに借りても12000円ぐらいかな。結構タイムズカーシェアを使って旅もしました。

車を買うことを考えたら、相当安上がりです。今のマンション、駐車場代だけでも月々15000円取られますから。

ただね、これ営業の時は営業車を週末使うことが許されていたから、所長になって車を取り上げられてこの分が出費増なんですよね。

hachi
hachi

まあ本来自分で払うべきものだから仕方ないんだけど

しかし、家族との時間は大切なのでここは節約する気もありません。これからも使っていきます。

細かい節約は止めて使っています

以前なら正直お金を使うこと自体がストレスになっていました。あれはやりすぎだったと思います。節約も中毒性があって、お金を使わないことに快感を覚え、お金を使うことに罪悪感を抱き始める状態になりえるので、注意が必要ですよ。

私はちょっとやりすぎました。だからこそ短期間で貯められたのもありますが、オススメはしません。ほどほどに使いましょう。

私は家族が出来たことが転換期でした。趣味のようになっていた節約をパートナーや子供に求める気は一切なく、むしろどんどん使えと言っているうちに、私も緩くなりました。

幸い妻と結婚してから収入に関しては3年間で年収300万円ぐらい上がっているので、それなりに気にせずお金を使い始めていますが、十分貯金が出来ています。

以前のように厳しくお金を管理したらもっと貯まるだろうけど、過度なダイエットと同じで不健全だと思うので止めました。

代わりに、さっさとリタイアしたいと思っていましたがそれは諦めました。どうせ私みたいなタイプは仕事を辞めても暇だと感じるでしょう。おとなしく働きます。

相場が暴落しなければ後数年で1億円に達する気がしているのですが、2億円とかになるともはや定年までかかりそうですね。

やはり凡人には数億円貯めて優雅なアーリーリタイアと言うのは難しいのでしょう。

hachi
hachi

働きつつ、適度に消費して普通の労働者を営んでいきます

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

お金
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. 柴犬 より:

    hachi所長様おはようございます(笑)
    わたしも最近年俸制に変わり月の収支が非常に見やすくなりました。
    (収入は入社2年目くらいに戻りましたが・・・)
    節約は大事ですけど、私はやりすぎると反動がくるのでなるべく無理の
    ない程度にとどめています(甘え)
    ある程度投資資金も捻出出来ているのでOKかなと思っていますが
    労働収入が増えないの問題なんですよね私の場合は(笑)
    適度に頑張りますw

    • hachi hachi より:

      柴犬さん!

      おはようございます。柴犬さんも最近課長に上がられたんでしたね(笑)
      管理職になると残業代が取れなくなり、収入が上がったのか下がったのか分かりませんよね。
      とりあえず投資資金が捻出できていればOKではないかと(‘◇’)ゞ

  2. ヒロヒロ より:

    こんにちは

    はちさんと共通点が多くて笑えました。僕も妻の弁当と水筒持参で、週末はタイムズのカーシェアで、年収も資産額も似ているので、もう1人の僕がブログを書いているのかと思いました^_^ 僕は、仕事を辞めて家族で世界中を旅行したいと思っていますのでそこが唯一の違いですねーww

    • hachi hachi より:

      ヒロヒロ様

      コメントいただきありがとうございます。
      私も旅行が好きですよ!本当なら夏北海道、冬沖縄、適宜ヨーロッパに行って1か月ぐらい過ごしたいとか考えています。
      それをリタイアした後に叶えるほどの資産を形成できるか…ばかり考えています。

タイトルとURLをコピーしました