一般消費者目線で保有銘柄の未来を考えてみる

投資
スポンサーリンク

私は色々と個別銘柄を保有しており、大幅にプラスや大幅にマイナスなど様々ですが、今のところどれも売る気はありません。今のところは…です。

ただ、この保有している企業達が、子供が成人する18年後とかになっても生きているのだろうかと考えることがあります。

18年前ってどんなだったかなー。液晶テレビはこんな安価に手に入らなかったし、携帯電話は十分に普及していたけど、スマホなんて無かった。

18年もあれば相当な変化は起こっているでしょうね。そう考えると、国全体を買うようなETFの方が明らかにリスクは低い。

hachi
hachi

自分たちでルールを変えてしまえるアメリカは、18年後も生きているだろうよ

保有銘柄は18年後も愛されているのか

凡人の私には崇高な企業分析はできないので、あくまでただの消費者目線で、今後も選択するかどうかです。イメージ的なものです。

【P&G】

使う。安価で高品質な中国製などが出てきたとしても、どうしても化粧品とか洗剤とか、肌に直接塗るものや、子供に使うものはブランド力があるものを選択してしまう。

蓋を開ければ工場は中国にあるとしても、やはり冠が中国製だと抵抗感があるのだよ。あと何か健康被害があったときの対応も、中国企業だと信用できない。

今後も確実に使い続ける。

【ジョンソンエンドジョンソン】

P&Gと同じ理由で使う。絆創膏ぐらいなら何でもいいけど、内服薬とか外用薬は変な企業のものは使いたくない。

ただここは主力が医療用医薬品だから、それが今後どうなるかは一般消費者としては分からない。

【コカ・コーラ】

絶対飲んでいる(笑)

私はそこまでジュースを飲む方では無いですが、それでも気温が暖かくなるとあの黒い謎の液体の誘惑に負けることがあります。

今度どんな飲料が出てきても、もうどうにもならないでしょう。

健康志向とかそんなもん関係なく、あの独特の味と香りが安価で楽しめるコカ・コーラは、絶対飲まれてるよ。

【マクドナルド】

コカ・コーラと同じく、絶対食べている(笑)

ジュースと同じくそこまで頻繁に食べる方では無いですが、時折無性に食べたくなって誘惑に負けてしまいます。そしてハンバーガー三つぐらいバカ食いする…。

正直食事としてはろくなもんじゃないとは思うけど、なぜかあの味は他のバーガーチェーンとは違う中毒性がある。

食べれば食べるほど癖になるので、出来る限り近づかないようにしています。

【アルトリア】

分からない。そもそもタバコを吸わない。ただ新規参入は難しいから、姿や形を変えても生き残ってはいるでしょう。

未来永劫輝いているかはちょっと…ゾンビ企業みたいになっているかも。

【マイクロソフト】

絶対使っている。エクセルとかパワーポイントとか、ビジネスでは自分も相手も確実に持っている前提で事が進んでいる。

「弊社エクセルが使えないもので…」なんて言ったら二度と取引してもらえないだろう。

どれだけ他社からすごいものが出てきても、今更このインフラが塗り替えられるとも思えない。

間違いなく使い続けている。

【アップル】

分からない。私はiPhoneユーザーではないし、別に無ければ無いで困らない。会社でiPhoneを配られているので仕事で使っているけど、操作性や機能は圧倒的ですね。

iPhoneユーザーには必需品なのでしょうが、私は特に必須ではありません。

【エクソンモービル】

分からない。と言うか一般消費者にとって、別にオイルの出所とか企業ブランドとか関係ないですよね。「俺の愛車にはエクソンモービル製のガソリンしか入れるな!」なんて人いないでしょう。

いや、いるのかな?まあそんな人は「一般」ではないでしょう。

【Visa】

多分使っている。ただクレジットカード自体がどうなるでしょうね。18年後は顔認証で支払いとかも当たり前になっているかもしれない。

なにがなんでもVisaが好きだ!というわけではありませんが、その他ブランドのカードが使えないお店に何度か出くわしたことがあるので、やはりクレジットカードはVisaがいいです。

その他カードが使えてVisaが使えないなんて聞いたことないですよね。

クレジットカード自体が廃れていなければ、使い続けるはずです。でも廃れているかもな…。

【ゼネラルエレクトリック】

ん?なにそれ?考えたくもない( ゚Д゚)

凡人の資産はETFに預ける方が安全だ

どの企業も短期的に潰れることは無いでしょうが、18年とか先まで考えると、本当に世界がどうなっているかなんて分からない。

そう考えると、個別株って怖い。今保有している銘柄がすべて倒産していることはあり得ないだろうけど、時代の変化によって淘汰されている可能性もある。

逆に大きく化けることもあるだろうけど。

ずーっと持ち続けることを前提にするのであれば、やはりVOOがいいんじゃないか。

個別株にたくさん投資しているお前が言うなって感じですが、最近本当にそう思います。

hachi
hachi

凡人がお金を預けるのであれば、VOOがいいですよ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました