資産7400万円に到達(前日比プラス60万円)

投資

小さなブログですのでアクセス数は大したことが無いのですが、少ないながらも「損した」系の内容を書くとアクセスがキュンと上がります。

hachi
hachi

君たち性格悪いぞ(笑)

資産は過去最高を更新

4月に入りどうなるかと思っていましたが、好調なスタートを見せてくれています。色んな指標が史上最高値を更新ですね。

おかげさまで私の資産も最高値を更新しています。

寝て起きたらボーナスが振り込まれていた感覚ですね。7400万円に加え、楽天銀行のお金(投資用)を合わせて7500万円に到達です。

うーん、なんかお金が増えてきた感じある?

直近で比較的冴えなかったQQQが活気付いてきています。私は個別銘柄ではないのであまりダメージを受けていませんでしたが、それでもVOOやVYMに比べたらQQQはパッとしませんでした。

ここからハイテク巻き返してくれるかな?

低迷期に信じて買えるかどうか

これはKO、MO、XOMなどの老舗株にも同じことが言えますが、他の人がゴミ扱いしている時に信じて買えるかどうかですよね。

私は信じて買って、買い増しして、火傷して、「もうゴミだ!」と手放して、その後上昇している残念な流れです。しかし売ったお金でVOOを買っているので、特に後悔はありません。

VOOが下がっているストレスと、個別株が下がっているストレスって別物なんですよ。

VOOだと市場全体だし諦めがつくけど、個別株だと他が好調なのに”自分の銘柄だけ”下がっているという悪夢のような状況になりえます。昨年までのMOやXOMがそうでしたね。

もちろん逆もありますが、このストレスってなかなかですよ(笑)

史上最高値更新の話題ばかりが出てくる中、自分の株は低迷、下手したら下落が続き、信じてナンピン買いしてもまた下落する。

悪夢だね。

ただそれを本当に継続できた方、今急浮上しているんじゃないでしょうか。おまけに配当金もそれなりに入るので、今後は無双状態に突入するはずです。最近見てないけどB太郎氏も絶好調なんじゃないか。

下落時に信じて買えるかどうか。下がっても下がっても、信じて買えるかどうか。

そう思うと、とてもじゃないけど私には個別株は向いていない。個別銘柄をそこまで信じられるほどの知識とセンスがありません。

上がっている時はね、何でもいいんですよ。適当に理由をつけて買い続けていたら。

でも下がった時、下がり続けた時、一生懸命働いて注ぎ込んだお金が次の瞬間から消えていく。また働いて貯めて投資しても消えていく。貯金したほうがましやん!と思いますよね。

VOOでも同じ目にあいますが、まだ信じられます。

hachi
hachi

長期で保有するのであれば、下がっても下がっても信じられる銘柄じゃないとメンタルやられるよ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました