P&Gを200万円売却

投資
スポンサーリンク

昨日の米国株は史上4番目の下げを記録しましたが、本日は持ち直しましたね。でも上下が激しかったから不安定な状況が続いているんでしょう。

米国株は売らないと言い続けて来た管理人ですが、1000万円単位の個別株を保有することに恐怖を感じ、先日リバランスのためPG,KO,MOを売りVOOに組み替えています。

【投資方針変更】PG,KO,MO一部処分
コロナショック以前から考え続けていたことですが、個別株の比率(特にPG,KO,MO)が高すぎるので、一部処分いたしました。「米国株は売らない」と言い続けてきましたが、これで投資方針を変更したことになります。hachiころこ...

一度売ったらこだわりが消え、気持ちが楽になりました。

hachi
hachi

投資方針を貫く!ことも大切かもしれませんが、あまり固執するのも良くないなと感じました

P&Gの保有率をさらに下げる

P&Gは30%以上の含み益状態で配当金を貰える、私にとって黄金銘柄だったのですが、保有金額が大きすぎたので200万円程売却しました。

大きく含み益の銘柄を売るのは税金を持っていかれるので嫌だったんですけどね。資産額が減るから…。

今回は市場が不安定なので即日の組み換えは行っていません。しかし、いずれVOOを買う予定です。

P&Gは、先日売った分と合わせて600万円程処分したことになりますが、それでもまだ600万円以上保有しています。もともとは1200万円保有していたので、これでだいぶん楽になりました。

hachi
hachi

考えたら単一銘柄で1200万円って、なかなかの勝負だろう。

これで資産に占めるP&Gの割合も7%になったので、しばらく様子を見ることにします。売ったとはいえまだたくさん持っているので、ここから株価上昇していくのであれば大歓迎です。

個別株を売ったら気が楽になった

正直寂しい気持ちもあります。ずっと保有していたし子供に相続させるつもりでしたから。

しかし、私はまだその器では無かったようです。実際個別株の比率が下がって気が楽になったことを実感しています。

hachi
hachi

ホイホイと買いすぎていたんだな。

今後はしばらくVOOを買う予定なので、スリルは減るでしょうがそれでいいです。資産額が少ないうちはスリルも楽しいけど、6000万円も投資していてスリルとか求めている場合じゃない。

来月から昇格に伴い業務も忙しくなるし、引越だってある。退屈ぐらいがちょうどいい。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました