サラリーマンのお小遣いが32,061円…

投資
スポンサーリンク

コロナ自粛もうんざりしてきますね。おかげさまで外食しなくなってお金が貯まって仕方がありません。家での生活を充実させるため、以前からずーーーっと妻に交渉していた炊飯器を買いました。

hachi
hachi

と言っても最高級のものではなく、35,000円程のものですけど

あと在宅勤務用に打ちやすいキーボードを買おうかなー。会社の経費で買おうと思ったけど、どうやらそれは難しそう。

サラリーマンのお小遣いが少なすぎて悲しい

誰に聞いた結果なのか、これが本当の平均なのか。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

一か月でお小遣いが3万2,061円だそうです。少ない(涙)

月曜日~金曜日、朝から晩まで働いて、土日も何となく仕事のことが頭から離れず、一か月で3万円ちょっと。カイジに出てくる地下帝国みたいな感じか。

ただお小遣いって、どこまで含めているんでしょうね。仕事中のランチはお小遣い?もしそれを含めたら20日稼働で半分以上吹っ飛びますね。かなり厳しいです。

散髪代は?むしろ身だしなみ維持は経費でしょう。これをお小遣いにされたら髪を切らんぞ。坊主にする。

会社の人との飲み会は?まあ…それはお小遣いでいいか。

どこまでをお小遣いに含めるかで、金額の意味合いが変わってきますね。一概に3万円と言っても、ランチも会社の人との飲み代も別予算となれば、趣味に1か月で3万円も使っていいなら、それなりでかもしれません。

hachi
hachi

炊飯器も2か月に1回ぐらい買えます

サラリーマンの辛い姿ばかりを流すと結婚したくなくなるぞ

マスコミって常にサラリーマンが儚くて辛い思いをしている姿を映したがりますよね。

そういう側面ももちろんあるんですが、あまり生活が厳しい、上司がしんどい、妻子に虐げられている、お小遣いも少ない…なんて姿ばかり映すと、若い人の希望を奪ってどんどん結婚しなくなりますよ。

「仕事がしんどいのは理解できるけど、さらにプラスして妻子がしんどくてお小遣いが無いだと?もう俺は一生独身で行く!」みたいなのが増えるぞ。

「サラリーマンは仕事が遅くても固定給で安泰♪」、「有給を使って給料をもらいながら家族と旅行♪」、「月給のほかにボーナスがあり、使い道は自由♪」、「社会的信用も抜群でクレジットカード作成、住宅ローンも安心♪」…たまにはこういうのも取り上げてくれ。

考えたら”サラリーマン川柳”も100%哀愁系だよね。この自虐体質は何とかならんもんか。

私は友人が少ないし、数少ない友人がそれなりに裕福なので一般的な金銭感覚とはずれているのかもしれません。

実際のところどうなんでしょう。本当に3万円ちょっとで平日のランチ代も含めてやりくりしているんでしょうか。

本当に厳しい?哀愁漂わせるためにちょっと厳しさ盛ってない?

hachi
hachi

“平均”ってすごいざっくりしているからなー。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました