MOより配当金を受領

投資
スポンサーリンク

ここ数年全くさえないタバコ株ではございますが、安定して配当金は支払ってくれています。一時期は含み損も100万円を超えていましたが、ナンピン買いを繰り返すうちに気が付けば含み損もほぼ消えています。

今後株価の大きな上昇が無くても、配当率が高いので私の年間配当金受領総額の底上げをしてくれる大事な銘柄だと思っています。手放す気は全くないです。

スポンサーリンク

MOからの配当金受領額

$855.45(税引き後)

四半期に一度だと考えれば結構大きくないですか?含み損が腹立ってナンピンを繰り返すうちに、それなりの株数を保有するようになってしまい、結構大きな金額が振り込まれるようになりました。

hachi
hachi

税引き前だと軽く10万円超えますからね

ちなみに今月はVOOから$292、VYMから$234.69からも配当金をいただきましたので、トータルで$1,382.14が振り込まれています。副収入としては十分な額でしょう。

スポンサーリンク

含み益を抱えた状態で配当金を貰うことが理想

配当金は企業価値を下げる、タコが自分の足を食うような評価をされることもありますが、私は単純に配当金が好きです。やはり労働者として労働からの収入に頼っている身としては、「その他からの収入」がありがたいんですよね。

この二年程の好調な相場のおかげで、保有している銘柄のほとんどが含み益状態(それも大きく)になっています。そして多くの銘柄は2~3%の配当金を支払ってくれるので、含み益状態にもかかわらず配当金が頂けます。

hachi
hachi

含み益銘柄から配当金が貰えると、心が安定するんだよね

スポンサーリンク

含み益+累計配当金受領額

私は投資を始めたころから累計で受領した配当金をエクセルでまとめていますが、それも数百万円になってきました(ほぼすべて再投資していますが)。

現在の含み益+累計の配当金受領額が私の投資成績だとするならば、十分すぎるほどに資産は膨らんでいます。

何の特徴もないただの労働者投資家ですが、投資の力を信じて労働+節約+投資を継続してきてよかったと感じます。

直近の目標1億円には程遠いので、気を緩めず引き続き懸命に働き、節約して投資します。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました