年間150万円程あった配当金が激減

投資
スポンサーリンク

昨日は仕事にて帰宅が遅くなり、おまけに飲んでしまっていたので生活習慣が乱れてしまった管理人です。

hachi
hachi

さすがに1時就寝で4時半起きは無理だった…。早寝早起きがいいよ。

配当金メインの投資時代

投資を始めたころは日本の高配当株(三井物産など)をメインに買い込み、多い時は15社ぐらい持っていました。配当金もさることながら、図らずも株主優待も結構来ていましたね。

その後日本株が持っても持っても鳴かず飛ばずだったので、米国株に切り替えています。P&Gとかコカ・コーラ、アルトリアです。この頃バフェット太郎氏の影響をもろに受けています。

hachi
hachi

感謝ですよ。ええ。

日本株でも米国株でも、この頃は「とにかく配当金だ!」と、含み益より配当金の額が多いことがうれしいと感じていました。

別に今でもそれが間違っているとも思いません。配当であれ含み益であれ、資産が増えていればそれでいいのです。

私も買ったり売ったりと下手くそな銘柄入れ替えをしてきましたが、幸い市場が右肩上がりなためそれなりに資産は増えています。おかげさまでこの数年で結構膨らんでいます。

投資をしていなければここまでの資産は持てていないですね。

めっきりと配当金が入らなくなった

一番多く個別銘柄を保有していた時は、年間で150万円ぐらい配当金が入っていました。結構大きいですよね。このまま行けば早目のリタイアも夢じゃないなと思っていました。

しかし、金額が大きくなるにつれ個別株の保有に怖さを感じ、徐々にETFにシフトして、気が付けばほとんどETFのみの株式資産に変わりました。

それに伴い、配当金もおさらばです。米国株は配当金の振込月が企業によってまちまちなので、本当に毎月どこかから入ってくるイメージだったんですね。

それが今ではVOOとVYM以外、ほとんど入ってきません。QQQも出してはいるけど小銭ですよね。

メインのVOOは配当率1%ちょっとで、税金を引かれたら数千万円投資していても大した金額は振り込まれません。現在で言うと四半期で650ドル程(税引き後)ですね。

今は労働収入があるので配当金は無くてもいいし、資産が増えたらそれでいいと思っています。「幻」という噂の含み益上等です。

ただどこかでは仕事を辞めて、配当金がもらえる体制を整えたいなというのもあります。今ではなく、5年後、10年後の話しね。

他のVOO投資家の方はどうするつもりなんでしょうね。小刻みに売ればいいという人もいますが、私にはできる気がしません。

まだ出口戦略を考える年齢では無いですが、いずれ考えないといけないなと思っています。

hachi
hachi

その時の税金が恐ろしいよ…

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. まめ より:

    こんばんは、Twitterからきてブログ沢山読ませて頂きました!
    唐突なのですが、3年前ほど?に別ブログを運営されておりませんでしたでしょうか?
    たしかハテナブログだったと思うのですが当時楽しみにしていたブログが突然閉鎖されてしまいショックを受けたことを覚えてます。眼鏡で少し髪の長いアイコンだったと思うのですが…
    もし違ったとしても歳の近い投資ブログ、これからも楽しみにさせて頂きます!!

    • hachi hachi より:

      まめ 様

      このような小さなブログに辿り着いてコメントいただきありがとうございます。

      おっしゃる通り、はてなブログで同じような内容を作っていました!おそらくまめ様が思われているものだと思います。

      当時何も考えずブログを作成して、AdSenseを申し込んでも却下され、改善しようにももはや収集つかないレベルまで記事が増えていましたので、閉鎖して新しく作っています。
      小さなブログだし、定期的に読んでいただいている人もいないだろうと思ってバッサリ切ってしまいました。
      読んでいただいていたのであればありがとうございます。

  2. まめ より:

    ご返信ありがとうございました!
    めちゃめちゃスッキリしました笑
    これからもブログ応援しております!

  3. 正岡直也 より:

    まだインデックス投資しかしていないので、このような情報発信は非常に学びになります。ありがとうございました。

    • hachi hachi より:

      正岡直也 様

      コメントいただきありがとうございます。初めからインデックス投資は勝ち組だと思います。

タイトルとURLをコピーしました