アルトリアとお別れしました。100万円の損切り。

投資
スポンサーリンク

先日からアルトリア売る売る詐欺と化していましたが、本日「えいやっ!」と売りました。約100万円の損切りです。

散々悩んで、もう持ってても仕方ないだろうと感じてて、でも行動できずにいました。やはり投資初心者にとっては買い時より売り時の方が難しいのでしょう。

代わりにVOOとQQQを買い増ししています。

 

hachi
hachi

ふぅ、憑き物が取れた気分だよ。

私にとってタバコ株とは何だったのか

私はタバコを吸いません。吸ったこともありません。そしてタバコは嫌いです。飲み会でタバコを吸われると、髪や服に臭いが付くので本当に嫌な気分になります。喫煙者にはクリーニング代を請求したいぐらい。

どれだけいい人でも、タバコを吸っている時点で友人にはなれないと感じています。

そんな私が、「喫煙者から利益を得る!」ことが出来る。

そして「高配当…最高やん!」と思ってアルトリア、JTに投資しました。

300万円ぐらい損してんじゃねーかよ( ゚Д゚)

喫煙者に気分を害され、たばこメーカーへの投資に失敗し、ただ金を失っただけと言う。

hachi
hachi

もうね、アホかと(笑)

VOOとQQQの買い増し

だんだんと保有銘柄数が少なくなってきました。今市場が好調ですが私には未来は分からないので、一定の現金(1000万円)は残したままVOOとQQQに組み替えました。

QQQって先日投資し始めたばかりなのにもうそれなりの利益出てるよ…恐ろしや。これは下がり始めたら一瞬で退却しないとダメなのかな?まあETFは持っててもいいか。

ほぼ個別銘柄で構成されていたポートフォリオですが、どんどんインデックス投資家へと向かっています。

投資についての勉強をこれ以上する気が無くなった私は、もはや黙ってインデックス買っとくのがいいんでしょう。

売った銘柄の株価は見ない

私は売って保有株数が0になった銘柄については株価を見ないことにしています。アルトリアも早速お気に入りから削除しました。

だって売った次の日に爆上げとかしたら腹立つやん。見ても仕方が無いので見ません。だからTwitterとかで「アルトリア爆上げ!」とかつぶやくなよ!(笑)

さて、これで私の保有銘柄はVYMを除いてすべてプラスになりました。今年は大きく損切りしたから、損益通算で配当金にかかっていた税金がいくらか戻ってくるかな。

あれ?VYMってまだマイナスなんだ。これ高配当の寄せ集めなんだよね…高配当株は本当に今苦しい時期だね。まあ、いずれハイテクと高配当の立場が逆転する日も来るだろう。

hachi
hachi

その時になって私の予言通り!と騒ぎだす人もいるでしょうが

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました