JTから最後の配当金をいただきました

投資
スポンサーリンク

高配当で人気(?)のJTより、配当金をいただきました。

67,494円

投資金額が5000万円弱になっており、日々の増減が激しすぎて数万円が小銭にしか見えなくなっています。労働収入が6万円増えたら嬉しいけど、配当金で6万円貰ってもあまりうれしいと感じません。

hachi
hachi

あれ?労働せずに貰える不労所得が嬉しいんじゃなかったの?もはやよく分かりません。

売却完了にて最後の配当金になります

先日持ち株全てを売却したので、今回の配当金が最後になります。全然美味しくないパックご飯&カップラーメンの株主優待も来年は貰えません。

JTを処分。84万円の損切
少し前からJTは処分すると言い続けていましたが、気分的に落ち着かない日々が続いていたため放置したままになっていました。私は夏休みを取らないので、昨日から通常勤務を再開しているのですが、本社がみんな夏休みに入っているためものすごく静かに仕...

何はともあれ、JTさんありがとうございました。もう私が手放した以上、タバコ売らないでくださいね(笑)

ちなみに累計で得た配当金(税引き後)は214,436円でした。株主優待は価値を感じないので0円として、先日の損切り分を相殺しても50万円以上の赤字でした。

 

hachi
hachi

トータルの投資金額を考えた場合、対した額ではありませんが投資に失敗しましたね。含み損=失敗だと言うことは素直に認めましょう。

今の株価が続いたとして、後5年ぐらい保有したら含み損を配当金で相殺できる計算になりますが、私にはその忍耐力がありませんでした。

今後もホールドする方、頑張ってください。タバコが嫌いなので喫煙者は応援しませんが、投資家は応援します!(身勝手ですみません)

配当金も株主優待も要らないから資産を増やしたい

投資を始めたころはとにかく配当金をたくさん貰えるようにして、いつでも労働者を辞められるようになりたいと思っていました。

だから配当金を円で貰うために日本の高配当株に投資して、その後米国株の優位性を知った後も基本的に高配当株を中心に買ってきました。

しかし、今労働で得ている収入を配当金で貰おうとすると、2億円ぐらい持っていないと到達しません。

hachi
hachi

私まだ1億円すら持っていないんです

うすうす気づいていましたが、一般労働者の種銭ごときで労働収入を上回る配当金を貰うのは無理です。

そもそも2億円ぐらいの金融資産があれば、もはや高配当だろうが何だろうが仕事を辞めることはできるでしょう。

配当金の魅力に憑りつかれていましたが、今はそんなことどうでもいいからトータルの資産を増やしたいという気持ちしかありません。

別に配当金を出すな!とは言いませんが、私から追い求めることはもうありません。くれるならありがたく頂戴しますが、何より大事なのは「私の資産が増えたかどうか」です。

hachi
hachi

投資をして資産が増えたかどうか。それ以外の指標は存在しません。JTに投資をして、私の資産は減りました。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました