株をやると月曜日の憂鬱が軽減される

投資
スポンサーリンク

本年も残すところあと10日。今年はコロナに生活を変えさせられた一年でした。管理職になったということもありますが、本当に家にいる時間が長くなりました(今日から出張で毎日いませんが)。

そして今週で仕事納めと言う方もいらっしゃるのではないでしょうか。私は来週の月曜日まで仕事ではありますが、実質今週でほぼ終わりですね。

ところで、株をやっている人の中には、月曜日が楽しみだ~と言う方もよくいます。凄くわかります。

私も仕事は憂鬱な時がありますが、市場が開くから月曜が少し楽しみなんですよね。

後、平日も休日も同じく4時半に起きるので、「平日だけ早起き」ではないためリズムが一定で憂鬱さが少ないです。

hachi
hachi

早寝早起きオススメですよ

土日は市場が閉まっているので刺激が無い

仕事に時間と気力を取られているのであまり頻繁に株価をチェックしなくなりましたが、それでも朝晩1回ずつぐらいは見ています。そしてそれが日課になり、楽しみでもあります。

土日は家族と一緒にいられるのでいいのですが、何となく「あー、市場は休みか。退屈だな」と感じています。

これ、中毒ですね(笑)

でも今なんかマシな方で、去年の今頃なんかデイトレーダーかと言うぐらい株価を見ていたし、空き時間は誰かのブログを読んでいたし、週末は株かお金に関する本を読んでいました。

そして分かったような気になり、たくさん取引してあまり上手くいきませんでした(笑)

hachi
hachi

多分センスが無いんですよね

少額でも投資すると感覚が変わる

私のように全力で行って痛い目に合う必要はないですが、少額だと増えても減っても大したことありません。

それでも投資をすると、何となく経済が気になるし、ちょっとしたことで市場が反応して相場が動く感覚を味わえます。

そして月曜日の憂鬱も軽減されます(たぶん)。

株に熱中している方々のTwitterとか見ていると、本当に月曜日が憂鬱な人が少ない気がします。しかも仕事もしっかりこなしている。

お金に対する意識が高いからか、仕事もちゃんとやるんだよね。

全力投資して失敗したら仕事のことを考えられなくなるけど(経験あり)、少額であれば多少の増減では”さざ波”ぐらいの影響しかありません。

50万円投資して10%増減しても、5万円でしょう。痛いけど気になって眠れないほどじゃない。

とりあえず小額からでも投資したら感覚が変わるので、まだ躊躇している方は試してみてください。月曜日の憂鬱が減りますよ。

hachi
hachi

たぶんね(笑) さて、始発の新幹線で出張行ってきます

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

  1. とんとん より:

    出張ご苦労さまです。私も土日は市場がお休みで、朝一番で結果を見る楽しみが無くて寂しいです。hachiさんの仕事は本当に大変なんでしょうね! 私は給料は安いのですが、仕事が楽しくやり甲斐が有るので、月曜日の朝が待ち遠しい幸せものです。今週は爆上げでスタートして欲しいですね。

    • hachi hachi より:

      とんとん 様

      コメントいただきありがとうございます。
      土日はちょっと寂しい感覚ありますよね。お仕事が楽しくやりがいがあるのは素晴らしいです。
      コロナの変異も見られているようで、この先どうなっていくか分かりませんがコツコツやっていきましょう。

    • ヒロヒロ より:

      出張お気をつけて^_^

      最近は月曜日は少し憂鬱なんですよ!月曜日になって為替が円高に振れていることが多いため、見た目が結構減ったりします(笑)

      • hachi hachi より:

        ヒロヒロ様

        コメントいただきありがとうございます。確かに市場が好調でなければ月曜日は仕事+株安でダブルパンチですね(笑)

タイトルとURLをコピーしました