【実況中継】前日比マイナス80万円

投資

「寝て起きたら資産が増える」、「寝て起きたら資産が減っている」が毎日繰り返されています。本日は80万円が吹っ飛びましたのでご報告いたします。

ところで最近気づいたことがあります。大雑把な印象ですが、「儲かった!」と言う記事より、「やっべ…めっちゃマイナスだ」と言う記事の方がアクセス数が多いんですよね。しかも圧倒的に。

好き勝手書いているブログだからアクセス数は気にしてないのですが、一応毎日アナリティクスでおおよそのアクセス数は見ています。

hachi
hachi

みんな人が損しているところの方が見たいのかな(笑)

ハイテク株だけ下がっているわけではない

日々ボーナス以上の金額が動きますね。労働とは何か考えさせられます。

私はP&Gやコカ・コーラなどのシワシワ株や、アップルやマイクロソフトのようないわゆるハイテク株の両方を持っています。

今回の下落に関してはアップルやマイクロソフトの方が幅が大きいため、「ほれ!ハイテクは暴落した!」なんて言われている方もいらっしゃいますが、直近の上昇を考えたら全然暴落したうちには入らないでしょう。

下げ幅は小さめですが、PGやKOも一緒に下がっています。

hachi
hachi

まあ、私の場合直近で購入したQQQは見事に含み損ですが(笑)

アップルなんか直近の高値からは削られていますが、それでもまだ買値の2倍以上の含み益があります。

含み益があれば心にゆとりができる

むしろピンチなのはコカ・コーラの方。ここ数年大して上がらず、こういう下落時に一緒に下がるわけですから、「何年も持って含み損」と言う状況に陥りそうになっています。

hachi
hachi

この相場で5年とか持って含み損なら悲しいですよね

私が保有しているアップルやマイクロソフトは、相当な含み益があります。ここから一気に急落して「狼狽売り」しても間違いなく利益は残ります。もうここまで利益が乗ったら安泰でしょう。

「ハイテクは暴落する」と言い続けている間に株価は数倍に膨れ上がり、そこから急落したら「ほら暴落しただろ?」と言われても、投資した人は既に大きな含み益を得ています。

問題は「ハイテクは暴落する」と言われて手を出さずにいて、それでもここ数年の上げを見てたまらず飛びついた瞬間の方ですね。これは焼かれますね。

含み益のバッファーが無いまま、ディフェンシブ株より大きく下がるわけですから、それなりのマイナスになるでしょう。

私のQQQですね(笑)

投資って難しい。個別株はもっと難しい。だから私はETFを中心にしていきます。多少退屈ですが、コロナショックの時の恐怖を考えると、この方がいい。

hachi
hachi

労働に集中できるよう、ストレスが少ない方を選択します

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました