放置している積立NISAが絶好調

投資
スポンサーリンク

地味ですが私も積立NISAをしています。妻名義ではしていないので、NISAはこれ一本ですね。投資家の間では家族分やるのが普通なんでしょうか。

年間40万円の枠だと物足りないのが正直なところですが、非課税と言う国が認めたありがたい措置を使わないのももったいないなと思い積み立ててます。

完全放置、気にもならないが絶好調

月々3万3000円の積立だし、トータルの投資額が5000万円を超えた今、増えても減っても埋もれて忘れてしまうぐらいなのですが、久々に見たら結構なプラスになっていました。

積立NISAって手数料とか維持費とかを考えると、やっぱりやった方がいいですよね。仕組みを理解するのに一定の時間を取られましたが、それは好きなことなので苦になりませんでした。

そして設定をしたら後は完全放置です。もう数年間放置して今に至ります。コロナショック時も積立なので何もいじることはありません。最高値更新中でも当然放置です。

放置するだけで3年で30%の含み益が出来上がりました。

hachi
hachi

S&P500の期待値が年7%だったとしたら、それ以上ですよね。

投資金額に限界があるから金額としては34万円だけど、それでも月給に相当しますよね。一般的な家計なら34万円臨時ボーナスを貰ったら嬉しいでしょう。

投資が怖いと思っている人に積立NISAがおすすめ

感覚が麻痺して100万円の新規投資が小銭に思えてきている人は物足りないでしょうが、今から投資を始めようと思いながら、最高値更新中と聞いて下落を待っている人などには積立NISAがいいんじゃないでしょうか。

利用枠いっぱいでも月3万3000円しか出来ませんから、上がっても下がっても大きな衝撃は受けません。2年経って順調なら100万円行くか行かないかですからね。

銀行や大手証券会社に行って変な投資商品を買うより、なぜか初年度から利回りマイナスのワンルームマンション投資より、よほどいいと思います。

20年と言うすごく長い道のりですが、少額から始められるし米国か全世界に広く分散されたETFを積み立てていけば大きな問題にはならないでしょう。

ちょっとだけ設定が必要ですが、始まってしまえばあとは給与天引きです。

hachi
hachi

今から投資を始めようと思っている方には本当にオススメですよ。アフィリエイトじゃないですよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました