現金が手元にあると下落も落ち着いてみられる

投資
スポンサーリンク

私は21時頃に就寝するので米国株のリアルタイムは見ません。先物が安定しているっぽいし、今日は横ばいかなーと思い寝ておきましたが、めっちゃ下がってるやん(笑)

特にハイテク株の下落がきついですね。私のQQQも被弾しています。

でもこれで「ハイテクが奈落の底に!」とか思ったらだめですよ。「ハイテクは暴落します」と言われていた数年前から、爆上げした後の下げですからね。

私は先日アップルとかマイクロソフトを処分しましたが、コロナショック時でも含み損にはなりませんでした。

hachi
hachi

爆上げ後の短期下げを捉えて、ハイテク株が奈落へ!なんていうのはフェアじゃないです。直近で高値掴みした人であれば地獄でしょうが。

管理人のお金の器

先日初期から保有しているコカ・コーラやマクドナルドを処分したお金が手元にあり、もともと蓄えていたものと合わせて2000万円程の現金を保有しています。

前日比でマイナス60万円です。これくらいの下落はよくあることですが、ポジションを減らしていなければマイナス100万円コースでした。

さすがにこれだけ現金があると、下がるなら下がれと思えますね。

上昇相場では調子がいい方のブログやTwitterを見て煽られますが、現金が多い方が心は安定しますね。これが私のお金の器なのかもしれない。

打診買いを検討中

そうは言っても2000万円は持ち過ぎなので、今晩当たりの市場を見て打診買いを検討します。小心者なので300万円ぐらいかな?

買うとしたらVOOとQQQ。もうこの2種を買って後はホールドです。個別株はどうしても個々の企業特有のリスクがありましたが、VOOなら一生持っていていいでしょう。

少なくとも日本よりは米国の方が成長する可能性、生き延びる可能性が高い。私は日本が大好きですが、投資対象としては米国に賭けます。

hachi
hachi

あまり荒れてほしく無いですが、今回市場が荒れたら大きく買えそうです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました