資産状況2020年10月

投資
スポンサーリンク

2020年も残すところあと3ヶ月。え?もう?早くない?

7月から役職が変わり、引っ越しと新しい職場と仕事内容で、一瞬で時が経った気がします。30代も残すところあとわずかになってきたのに、貴重な時間を削られているんだなと時々感じます。

hachi
hachi

45歳までにリタイアしたくなってきたよ

資産6500万円程

米ドルの余剰金を合わせ、楽天証券に入っている資産は5600万円程です。それに楽天銀行に保管してある投資余剰金が570万円。プラス給与口座に300万円強入っているので、おおよそ6500万円程保有しています。

hachi
hachi

あれ?なんか減ってないか?と言うより増えてないよな(笑)

先日個別銘柄を利確したので、税金で差っ引かれた分だろうね。改めて株取引って難しいと感じる。伸びているときはもっと伸びる気がするし、このタイミングで売ったら税金が…って思うし。

「上がり始めたら売れ、下がり始めたら買え」と簡単に書かれていることが多いけど、そんなもんじゃないよね。

しばらく現金を温存する

伸びているときに現金を増やし、落ちているときにフルインベストメントだったり、下手くそなことを繰り返していますが、とりあえず焦らず現金を置いています。

値上がり益を取り損ねるかもしれませんが、感覚を空けて300万円ずつぐらいETFに投資していきます。主にVOOね。

今手持ちの現金が1700万円以上あるから、毎月100万円投資しても1年以上かかるんですよね。おや、すごい入金力?(笑)

多くの現金が手元にあると投資したくなりますが、やはり時々思い出すのがコロナショック。毎日300万円とか減っていくあの怖さはそれなりでした。

そして何より、「下がっている時が買いだ!」と分かっていても、手元に現金が300万とかしかないと、買いたくても買えないんですよね。実際あの時追加で買えたのは200万円程。

株価復活の過程でしっかり投資出来た人は、それなりに利益が出たでしょう。私はほとんど恩恵はありませんでした。

もちろん、あの時の恐怖を考えたら、株価が戻って又大きく含み益の状態にしてくれただけ感謝です。

hachi
hachi

生き残れてよかったよ。でもあの時もっと…と思ってしまうところが、小さい人間だなと感じます

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました