個別株を買わないとやることが無くなる

投資
スポンサーリンク

この数ヶ月で個別株の大部分を処分し、すっかりインデックス投資家へと歩き始めている管理人です。

今持っている個別株はP&G,JNJ,GEのみです。P&Gがそれなりの金額を保有しているので、個別株合算で1000万円程でしょうか。

少ないような気がするけど、1000万円ってそれなりの金額ですよね。

hachi
hachi

株を始める前の自分に比べ、相当感覚麻痺ってるなと思います

インデックス投資家は暇なのだ

私は朝4時半に起きて、閉まる直前の米国株を眺めながらごそごそとネットを見る生活を続けています。

個別株を多く保有していたときはなんだかんだで保有している銘柄に関連するニュースとかを読んだり、Twitterで気になったことを調べたりと、早朝にやることが多かったのですが、ほとんど売った今、やることがありません。

もう売った銘柄の株価なんか知りたくないし、上がっても下がっても自分には関係ないから好きにしてくれって感じです。

hachi
hachi

QQQを買っているのでアマゾンとかアップルとかは上がってくれないと困るけど、それでも直接ニュースを見ようとは思わない

ETF中心で運用している人が良く書いていますが、やることないですね(笑)

どうせ売らないって決めているんだから多少の下げだと気にならないし、個別銘柄みたいに一日5%上がったりもしません。

暇だけど、心は安定しますね。

隣で儲けている人を気にせず続けられるか

私も小さい人間なので、Twitterで「IPOでぼろ儲け!」みたいなのがたくさん流れてくると、若干そわそわします。

特に今現金を多く保有しているし、他の人が儲けていると「おや?」と思ってしまいますね(笑)

何億も持っているのに信念を貫きVOOやQQQをメインに買える方もすごいと思います。コロナショックでの撤退の早さ、ETFメインにすると決めた後に、個別株の浮かれた話に乗せられない強さ、この辺りが凡人との違いなんでしょうね。

今のところ大丈夫ではありますが、現金をたくさん持っていて、Twitterで浮かれた話がたくさん飛び込んできて、自身が暇だと魔が差してしまうかもしれませんね(;・∀・)

安定を求めるときはVOO、攻撃したいときはQQQと、気分によって使い分けて購入していきます。

hachi
hachi

それにしてもTwitter、面白いけど無意味な情報も多いし考えものですね

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました