VOOより配当金をいただきました

投資
スポンサーリンク

配当金重視の投資スタイルから、VOOを中心としたETFに切り替えています。個別株はもうJNJとP&Gしか持っていません。

あ、GEがあるけどゴミです。一般口座に入ってしまって税金処理が面倒だから放置しているだけです。将来爆上げして、こんなに利益があるなら税金処理も面倒じゃないやと思えるレベルになれば売ります。

今は小型~中型個別株が盛り上がっているようですね。知らない銘柄がTwitterで飛び交っています。たまーに調べると年始来150%とか当たり前の世界。うまく乗れている方は今年は笑いが止まらないレベルで儲かっているんでしょう。

hachi
hachi

Twitterってそわそわする情報ばかり目に飛び込んでくるね。そして損した報告より得した報告が圧倒的に多い。なんでかな…それだけ相場がいいんだろうか。

4受領

正直もう配当金は貰っても貰わなくてもいいという心境になってきました。年間数%の配当金のために銘柄選択をしなくても、労働収入が安定しているうちは配当金が少なくても伸びが高いほうがいいなと感じているからです。

もちろん、底値で買えて急激に株価も上がり、尚且つ配当金がたくさんでたら最高ですけどね。たとえば今のエクソンモービルが反転し、急激に株価が上がるとか。あり得ない話ではないですよね。

私は資産の半分近くがVOOになってきました。分配金の率は2%に満たないので投資額から考えると$600弱の分配金は少ないでしょう。

でもまあ、これが年間4回もらえるし、おそらく徐々に増配もされるでしょう。今の私には十分な水準です。

安定を選びますます退屈な投資家になりました

個別株を売り払い、VOOとVYMとQQQが中心になっています。MOやJTのたばこ株で300万円損したり、エクソンモービルが買値の半分になったり、色々とブログで恥を晒してきましたが、全部処分してそういうネタは提供できなくなりました。

hachi
hachi

いや、考えたらマジで一部の高配当株にはえらい目に合わされたよ。本家のあの方はXOMとか一体いくらの含み損なんだ?私みたいに口座の数字を晒してみたらどうだろうか。初心者投資家が見たら引くぐらいの赤だろうよ。怖いもの見たさで有料noteでもその情報買うよ。

ネタはなくなりましたが、細々とブログは続けていきます。完全に趣味と化していて、早朝の時間に色々考えながら文章を書く時間が取れないと、むしろストレスが溜まる身体になっています。

斬新な切り口も、有益な情報もありませんが、今後もたまーに訪問いただければありがたいです。あの凡人、そういえば最近元気にしてるんかな?と思うぐらいの、たまーにでいいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました